hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっぱりね、今日も梅の花見に行って来ましょう♫

f:id:pattiko:20220221111927j:image

こんにちは〜〜、2日ぶりの雲ひとつないいいお天気^_^♫でも北日本では大荒れのお天気だとか、事故などおきらないことをお祈りしています。

雨が上がって朝気持ち良く外に出てきて見て⁈!

ん⁈
f:id:pattiko:20220221111933j:image

やっぱり〜〜⁈ミヤマオダマキの一株の上の方がほとんどなくなってしまってる!予感はしつつも喰われたか!(*´Д`*)

最近キョンに食害されてもあまりショックにならなくなってきました。それもまずい(^_^;)

木酢液とかかけてたけど雨降ったから効果が無くなったか。

f:id:pattiko:20220221111935j:image

場所を反対側の柱奥に置き換え手前に鉢を置いて、これでどうだ!

全部食べられた訳ではないので多分復活する!

f:id:pattiko:20220221112901j:image

食害といえば菜園の中の収穫後のキャベツの葉っぱ。やっぱり何者かに食べられているわ。

夫は虫の仕業だと…それは無いでしょ、虫も凍る寒さなんだから。私はキョンがネット跳び超えてくる…いやいや、ネットの上に紐渡してるからんな訳ない。

今日犯人が分かりました。それは上から。

鳥です。多分ムクドリの類い。ここんとこ菜園に行くといつも鳥が飛び立つんですよ。

ま、もう収穫が終えたのだからいいけど。生き物も冬は生きていくのが大変なんだよね。
f:id:pattiko:20220221111944j:image

クリスマスローズの白い方の花芽もやっと顔を出してきました。

もう一つの株はまだ出てないなぁ。
f:id:pattiko:20220221111930j:image

赤い方もだんだん大きく、数も増えてきましたね。こっちももう一つの株は全く花芽が出る気配がない、どうしちゃった?
f:id:pattiko:20220221111938j:image

お天気がいいから昼前にお散歩行こうかしらね。

道端の黄色の水仙かわいい♡
f:id:pattiko:20220221111924j:image

そしたらね頭上を鳥が2羽、どうやらカラスとタカが争っているみたいでかなり激しく揉み合ってます。

どっちが勝つんだろうと見ていたら、タカが負けたらしく逃げ去ってしまいました。

カラスはタカが居なくなったので近くの電信柱のてっぺんに停まって勝ち誇ったように雄叫びしてました。フーン、カラスの方が強いんだーと観察してました。
f:id:pattiko:20220221111912j:image

そうそう、先の河津桜は咲いたかな?♫

と期待を込めて行ってみたら…まだだー!あと少し、もう一両日中って感じですよ。この後お天気が良くなり、週末ころは春の陽気になるらしいから一気に開きますよね♫
f:id:pattiko:20220221111919j:image

今日はいつも見に行く所とは別の場所の梅の花、川沿いです。ちょっと遠目でもポワッと明るい色が見えてきたので近くに行ってみましょう♫
f:id:pattiko:20220221111941j:image

白い梅の花は青空に映える♡  この間も書いたか(^_^;)

この可憐さは白梅よねー♫
f:id:pattiko:20220221111947j:image

隣には淡いピンク色の梅。紅梅より可愛らしいよね♫
f:id:pattiko:20220221111915j:image

うん♫梅の花ってこの色具合のイメージですよ。私がトールペイントで描くとこんな色合いだわね^_^
f:id:pattiko:20220221111922j:image
ピンク色って近くで見ると花びら一枚一枚は白っぽい、重なるとピンク色に見えるのね。

何より蕾のピンク色がかわいいよねー♫

梅の花観察のお散歩でした♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村