hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

あまりに急激な春の陽気についていけない

f:id:pattiko:20220313121721j:image

こんにちは〜〜、もう春も通り過ぎちゃったの?ってくらい暖かくなりましたよねー。

お花が開き始めるのは嬉しいけど花粉がさすがに辛い(>人<;)

毎度のようにお散歩途中の河津桜、やっとピンク、ピンクに染まってきましたよ〜♫

もう田んぼにみずも入り始め水面にも桜が映って良いわ〜♡
f:id:pattiko:20220313121715j:image

ね、ね^_^♫きれいになってきたでしょ!

でもまだ満開ではないからあと2,3日でもっときれいになるわよねー♫
f:id:pattiko:20220313121723j:image

かわいいピンク色だよねー。

残念なことに今年は下に菜の花が咲いていないのねー。
f:id:pattiko:20220313121726j:image

菜の花はまた別のところにきれいに咲いてますよ♪

ここは自然に咲いているのかな?この一角だけすごいの。

この隣がいすみ線の線路。列車が来たらコラボで撮れたのにね。
f:id:pattiko:20220313121712j:image

すごいと言えば、歩いていたら空き地が青い!オオイヌノフグリが一面に花開いていますね。

ついこの間咲き始めたね、と思っていたのに、野草の生命力は凄い!
f:id:pattiko:20220313121730j:image

我が家の斜面に自生しているムスカリも出てきましたよ♫

少しは株が増えたかしら?まだまだやっと出てきたばかりだからちっちゃくてかわいいの(*^^*)

もうすぐここの水仙も開きそうです。

この斜面に去年植えたヒメイワダレソウははたして咲いてくれるかなー?まだ枯れ状態ですが。
f:id:pattiko:20220313121733j:image

バラガーデナーさんがね、テッポウムシ避けに根元に銅金たわしを巻き付けておくとテッポウムシから守れると言う記事を読んで、前回はフィルムを塗ってみましたが、なんでも出来ることはやってみよー!ととりあえず8個買ってきました。
f:id:pattiko:20220313121922j:image

なんと言ってもこの年代物つるバラ。去年テッポウムシにやられたからねー、しっかし幹が太くてなんと3個使ってやっと一周巻き付けられました。

その後置肥を置いてお終い。

ここあとひと月もするとフランス菊が茂り幹が隠れちゃうから今のうちに出来ることしとかないとです。今までこんなにお手入れした事なかったけどやっぱりちゃんとお手入れしてあげればそれだけ素敵なお花が見れますよねー♡
f:id:pattiko:20220313122010j:image

こっちの2株も巻き付け完了。根元がキンキラしてるわねー。あっという間に8個は使いきりました。花壇のなかなか株元周りが手入れ出来ないバラだけ巻きつけました。

バラの季節はもう少し。これからまたいろいろお世話が始まりますね。

 

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村