hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お節句ボードを描く3

こんにちは〜〜、東京方面は桜開花宣言が出たと言うのに今日は寒い(*_*)

今日はね、先週の検査の結果を兼ねての定期検診日。今日は早朝に家を出て今帰りました。

やっぱり病院は時間がかかる(。-_-。)

帰り道、房総の山の中はしっかり雪模様になってきて、やばい、と思ったけど我が家近辺はとりあえず雨で良かったわ。なんか電力逼迫してるらしくラジオで節電を呼びかけてます。我が家は薪ストーブと石油ストーブなのでとりあえず少しは貢献できているのでは。

f:id:pattiko:20220321164336j:image

さてさて、トールペイントの続きを頑張りましょうね。メインの僕ちゃまを始めましょう。

トレースラインに沿ってざっと色塗り。
f:id:pattiko:20220321164330j:image

ざっと塗ったところを少しずつ色を足していきます。
f:id:pattiko:20220321164333j:image

印影を意識しながら少しずつ少しずつ色を付けていくのですが、最初のこの段階は果たして上手くかわいいお顔になるのか不安がいっぱい。
f:id:pattiko:20220321164325j:image

ぷくぷくしたほっぺになってきたかな?
f:id:pattiko:20220321164328j:image

肌を塗りつつ目や口、眉なども一緒に描き入れていくのですが、なんか周りがないと果たしてちゃんとお顔が出来ているのかしら?
f:id:pattiko:20220321164317j:image

ということでお顔は一旦おいて、兜を始めましょう。兜はいろいろな形や柄があるので、今回はいろいろな中から雰囲気をみて形を選びました。
f:id:pattiko:20220321164320j:image

兜のベースは黒、鍬形と言うのですか?前面の飾りなど金になる部分は下地をベージュに塗って、兜の吹き返しというサイドの部分はシルバーなので白を塗ります。
f:id:pattiko:20220321164322j:image

そしてゴールドとシルバーを塗ります。
f:id:pattiko:20220321164314j:image
吹き返し部分のシルバーにゴールドの模様を入れ、前立て部分にも焦げ茶で模様を入れ印影も付けます。光が当たる部分は透明感のあるシルバーをのせます。

家紋は最後にまとめて描き入れますね。

まだまだ途中ですが、次回も引き続き描きます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村