hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の散歩は目が楽しい♫

f:id:pattiko:20220317132536j:image

こんにちは〜〜、今日はトールペイントのお節句ボードを掲載しなきゃと思っていたんですけど、毎日開く花々が楽しすぎて、明日は雨だから今日はお散歩で楽しませてくださいね♪

我が家斜面下の菜の花もちびっと咲いてきました。今年は少ないのかなあ。
f:id:pattiko:20220317132524j:image

もうね、今は水仙が真っ盛り♫

道端にはここかしこ、いろいろな種類が咲いてます。我が家も大分種類増えたけどね。

田んぼ脇にはあと少しで満開になりそうな黄色の水仙がいーっぱい。
f:id:pattiko:20220317132530j:image

この黄色の水仙ね。

水仙は毒のある花だからイノシシもキョンにも食べられない。だからこの辺りは水仙天国ですね。
f:id:pattiko:20220317132510j:image

あ、こっちのはまたちょっと違う。外花弁がクリーム色、花蕊は濃いめ黄色で開いているの。ウチの八重にちょっと似てるけどね。
f:id:pattiko:20220317132527j:image

白いのもいっぱい固まって咲いていてかわいい♡
f:id:pattiko:20220317132518j:image

こちらの黄色い絨毯は菜の花ですね。河原沿いに広がってます。
f:id:pattiko:20220317132521j:image

菜の花の黄色も素敵♫

春うーらら♫
f:id:pattiko:20220317132512j:image

あるお宅の生垣に植っている早咲きの桜が見事に満開。青空に花びらが光っていてキラキラしてますよ。

f:id:pattiko:20220317133935j:image

早咲き桜の「陽光桜」の並木道は咲いたかな?

あとちょっとだわねー。

河津桜の次に咲いてくれる陽光桜、染井吉野、我が家近辺のお散歩コースにはそれぞれ順番に咲いてくれる場所があるので花見がずっーと楽しめます♫
f:id:pattiko:20220317132532j:image

あら〜、白モクレンも咲いてきましたねー♪

今年初めてお顔が見れました。
f:id:pattiko:20220317132515j:image

と、隣には赤モクレンも咲いてきてますね。

日が当たる側から開いていくんですね♫
f:id:pattiko:20220317132539j:image

最近ね、庭にツグミかな?よーくやって来ます。

なんか餌になるものがあるのでしょうか?

ボーっと部屋から眺めていても全く気にせずに庭でのんびりしてますよ。

私鳥は詳しくないので果たしてツグミかどうかもわかりませんが、ウグイスのさえずりが聴こえてきたら癒されます^_^

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村