hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

マガモが渡って来たんですね、もう冬

f:id:pattiko:20211205112406j:image

こんにちは〜〜、今日は風が冷たいですね。

まだ紅葉もきれいでしょ♫
f:id:pattiko:20211205112409j:image

って実は我が家の入り口横の庭木、ハクチョウゲの間から勝手に育ったカエデです。

だからこんなヒョロっちいの(*^^*)

もうちょっと離れて生えてればいいんですけどね。
f:id:pattiko:20211205112425j:image

学校の正門の大銀杏もそろそろ終わりだけど葉が全部落ちる前に水仙の花が咲いてますね。
f:id:pattiko:20211205112433j:image

お日様バックライトでキラキラ✨

毎度いいますが、今年は早い!先程ご近所のお婆さまに我が家の水仙を切り花で差し上げましたよ♪
f:id:pattiko:20211205112430j:image

学校の水仙はごそっと咲いてますね。

我が家は夫があちこち増やしているのでこんなにごそっとは咲いてません。
f:id:pattiko:20211205112427j:image

お散歩途中のイチョウ並木、もうすっかり葉が落ちてしまいましたねー。ん?1週間前はまだきれいだったよねー⁈
f:id:pattiko:20211205112420j:image

ここのお宅のカエデがいっぱい植っていてもう紅葉も終わりかけでしょうがなんかこの枯れかかった色合いもいいですね。
f:id:pattiko:20211205112417j:image

先週日曜日と同じ散歩コースを歩いているのですが、またいすみ線がやって来ましたね♪

ここはホント線路際、真横を通って行きます。
f:id:pattiko:20211205112414j:image

今年もお散歩コースの沼にマガモが戻って来ましたね♫

北の国から飛んできたんだよね〜、ゆっくり冬休みしてくださいな。

オスはきれいですよねー、なんか今年はオスの数が多い気がする、気のせいかな(*^^*)
f:id:pattiko:20211205112422j:image

カメラを向けたら一斉に逃げてっちゃった!でもちょっと距離開ければ直ぐに着水。この冬もよく眺めよう。

そう言えば、ご近所さんが、もうコハクチョウもやって来たよ♫とおっしゃっていたのだけど、私はまだお目にかかっていません。

冬の風物詩、コハクチョウに出会えるのを楽しみにしてまーす╰(*´︶`*)╯♡
f:id:pattiko:20211205112411j:image
と、お散歩から脱線しましたが、途中、こんな綿を被った植物に目がいきました。

あら〜⁈これは何かしら?

よくよく見ると下の葉っぱやら種の元がなーんとなく秋明菊ではない?

帰ってから調べてみたら、秋明菊の種って綿のようにふわふわとしてるんですって。

いつも我が家では花が終わるとサッサと切ってしまうから初めてお目にかかりました〜^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村