hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

芍薬が開きました♫

f:id:pattiko:20220506131359j:image

こんにちは〜〜、昨日は素敵な牡丹を沢山楽しんだら我が家のお仲間入りポールネイロンがどんどん開いて来ましたね♫パッカーン!と開いたらまるで牡丹の花なようね^_^豪華♡
f:id:pattiko:20220506131342j:image

我が家のバラたちで最初にどんどん開いてくれてるジャクリーヌデュプレ。開いた蕊がとっても素敵で私大好きなんですけど、何せ傷みも早いのが残念なの。でも今週は雨が降ってないから少し長持ちしているけどね。

このジャクリーヌデュプレをモッコウバラのあった壁に這わせたい♡手前の花壇に直植えにしたらもっと大きく育つかもしれないし。ただ花壇までちょっと距離があるから大変かもね。ま、その作業は今年の冬作業ですから今年はここで楽しみます。通りすがりにいい香りがフワ〜ッと漂いますよ♫
f:id:pattiko:20220506131348j:image

我が家の一番の優秀バラ、アウグスタルイーゼ(豪華に咲き続け花数も半端ない)がもう少しで咲きまーす♫今年も庭を華やかにしてくれますよね(*^▽^*)

その隣りの芍薬がもうすぐ開きそう。
f:id:pattiko:20220506131336j:image

ほらほら窓が開いて来た感じ、これは今朝6時半のこと。
f:id:pattiko:20220506131345j:image

そしてお昼、パッカーン!!開きましたー♡

八重の豪華な芍薬ではないけどこの蕊がまたかわいいのよ^_^♫

これから次々に咲きますね♪
f:id:pattiko:20220506131333j:image

そして今年は勝手に生えまくっているノイバラがかわいいお花がこちらもどんどん開花中♫これはこれでかわいいからこれから上手く生かしつつ他のバラと共存させましょう。
f:id:pattiko:20220506131339j:image

松川ローズももうすぐ開きそう♫

開き始めがとてもかわいいの。でも直ぐに散っちゃうのが残念なんだけどね。
f:id:pattiko:20220506131354j:image

昨日ハーブ園のグランドカバーで地面を覆っていたヒメイワダレソウ。我が家のもほらここだけ花開きました♫

我が家は他の雑草が蔓延っているからそんなにきれいに咲き揃わないかしらね?これからも頑張って雑草取りせねばね。
f:id:pattiko:20220506131356j:image

先日お散歩途中で伺ったお宅でいただいたこの植物、今日青い小さな花が咲きました。鉢に植えていたらだんだん葉が黄色くなってきたのでジューンベリー下に植えたら直ぐの開花です^_^♫

で、何て名前の花?で調べてみたら「アマニ」と出ました。アマニ油野アマニ?正式には「アマ」なんですねー。へー、ってことはアマニ油が取れる?そんな簡単にはいかないか(〃ω〃)

でも広がったらちょっと楽しみ♫
f:id:pattiko:20220506131351j:image
先程直売所に立ち寄ったらブルーサルビアが入っていました。

去年の夏芝生花壇でいい仕事してくれたから今年も植えようと思い、ある時に買わない時いつ入るかしれないので買いました。でもまだキンギョソウビオラがきれいだからどうしようかなぁ。

あとね、玄関前のビオラ(華あられ)が急にグッタリしてきたので、日々草に変えようかな。

それとあーんまりかわいいカリブラコアに一目惚れ♡でこれも植えてみようと思いますよ♫

また植えたらお知らせします♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村