hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

フランス菊がこーんなに

f:id:pattiko:20220512123720j:image

こんにちは〜〜、下り坂の空模様の今日、朝は日がさす明るさでしたがだんだんどんより空になってきました。

朝の散歩は気持ち良かったですよー♫

今近所は白いお花が一面広がります。

マーガレット⁈に似てるけどね、フランス菊と言うお花ですね。
f:id:pattiko:20220512123706j:image

田んぼの道脇一面に広がって咲いています。

昔からこんなに咲いてたかなぁ?気がつかなかっただけですかね?

季節ごとにいろいろな花が広がってそこが田舎暮らしの楽しいところ^_^♫
f:id:pattiko:20220512123703j:image

と、我が家にも今は広がってますよ。

我が家は元々夫が一株持ってきて庭に植えたのが始まり。

アレよアレよと広がる旺盛さ。
f:id:pattiko:20220512123709j:image

なんたって今はこのヤマボウシ下でボワーッと広がりまくってるんです。

なんか我が家のは背丈が長くて散らばりまくってますね。仕方ない今だけですからね。
f:id:pattiko:20220512123713j:image

さらにお散歩、久々コースを歩いていたら、♡♡♡かわいいお花の咲いてる木は何⁈

アレ⁈これってこの前牡丹園に咲いていたウツギの木ですよねー♡こんな所にあったんですね。

空き地に植っているウツギの木、下の方陰に隠れた小さな枝を一株ほど手折って頂いちゃいました。

もしかしてこの前ご近所さんがどこからか貰ってきた枝はこのウツギの木かも。だから挿し木をしていますが、着くか分からないからまたやってみよう。
f:id:pattiko:20220512123700j:image

かわいいよねー♡

葉っぱも斑入りでピンクも濃淡色々、我が家にもあったら嬉しいなー♡

着くといいなぁ^_^♫
f:id:pattiko:20220512123716j:image
帰ってきたらピペカリウムのかわいいお花が咲いてます〜♫

かわいいよねー♡去年斜面に4株挿し木を植えて一年。でも全然大きくならないけど花芽はいっぱいついているからこれからもずっと咲いてくれますね。

赤い実もかわいいしね。もっと大きくなりますように。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村