hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いつものバラと小さな菜園のお話

f:id:pattiko:20220722095258j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から蒸し暑い(°_°)

昨日は割と爽やかで1日おきに蒸し暑さがやってくるとまいるなぁ(*_*)

気分を変えて元気に開いてきたバラ達を眺めましょう♫

今一番花付きが多いのがトゥルーブルーム。

毎度載せていますが、今日はきれいに花開いていますよね。
f:id:pattiko:20220722095314j:image

ボレロも相変わらず沢山咲いてくれて開くと暑さとカナブンできれいなお顔は今だけの状態ですけど、良く咲いてくれるので嬉しいですわ♫
f:id:pattiko:20220722095328j:image

あら、こちらはお久しぶりのヘンリーフォンダ。

このビタミンイエローの花を見れると元気が出ますよね〜♫

ちょっと花びらが歪だけど、他にも蕾あるから楽しみ〜♫
f:id:pattiko:20220722095305j:image

そのお隣りのフレンチレースもきれいなお花か開いてきました♫

どのバラにも言えるけどこの時期はとっても小さな花だけど咲き始めの色はどれも濃いめの気がします。
f:id:pattiko:20220722095318j:image

この花なーんだ?

ハイビスカスのようなお花オクラですね。

最近花が咲くようになってきました。

なかなか育たなかったんだけどよーやくオクラが食べられる季節がやってきましたよ。
f:id:pattiko:20220722095308j:image

ほら脇にもうオクラの実ができてますね。明日には採れるかな。これから毎日採れていきますね。
f:id:pattiko:20220722095321j:image

ところでオクラの葉っぱってとても大きいんですけど、葉っぱな柄がなかなか面白くて、見入っちゃいました^_^

毎年オクラに毛虫が付いて虫喰いの葉っぱしか気にしてなかったのできれいな姿をちゃんと見たのは初めてでした。
f:id:pattiko:20220722095335j:image

オクラの隣りは里芋の葉っぱを。

里芋今年5,6個の種芋を植えたのですが3個しか育ちませんでした。は〜( ;´Д`)残念。

でも自分達だけで消費だから3個でも大丈夫♪
f:id:pattiko:20220722095325j:image

大玉トマトもだいぶ赤くなってきたよね。

甘くして食べたいから明日まで我慢(*^_^*)

トマトの上にはインゲンの実もまた大きくなってきたよね。

何しろ狭い菜園、このように野菜がひしめき合って育っている我が家でございます^_^
f:id:pattiko:20220722095255j:image

でもね、狭い菜園のメリットは通りがけに野菜を収穫して窓に置いとけるこの楽さ(*^_^*)♫

自分達で食べるだけなのでこのくらいがお気楽です♫
f:id:pattiko:20220722095331j:image

こちらはナスですが…⁇なんだこのトマトのような実は?

調べたらナスの台木の元が育ったらしい。茎も青くてこっちの方が元気が良くて花もたくさん付いてるけど、こっちが育つとナスが育たないみたい。ちなみにこの実は食べられないらしいです。
今までナス育ててこんなことなかったので緑の茎が元気♪と育ててしまった(≧∇≦)
f:id:pattiko:20220722095311j:image

と言う事だから緑の茎は根元から切りました。

そしたらナスの茎はあまり育ってなかったみたい。

根元に肥料をあげて今後に期待です。

f:id:pattiko:20220722095339j:image
花壇の脇をチョロチョロっと通り過ぎる何か?

トカゲでした〜(^ ^)

このトカゲ、花壇周りに居ついていて花壇の手入れをすると直ぐにニョロっと逃げていくの。

でも今日は写真でも撮ろうかなっとジッと構えていたら逃げていかないでジッとモデルしてましたよ^_^♫

トカゲが好きなんではないですけど、悪さをしない子は共存しないとね^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村