hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

甘〜い香りの季節ですねー♫

f:id:pattiko:20220930094509j:image

こんにちは〜〜、朝外に出てみたら甘い香りがする。はて?何だ⁈そっか〜この香りは金木犀よねー♫お隣の巨大な金木犀は2,30mほど距離が離れていてもとーってもいい香り(*^^*)♡を今年も運んでくれてます。

ちゃんと秋なんだねー。

f:id:pattiko:20220930094444j:image

お散歩していたらね、こーんなにわっさわっさ咲いてるタマスダレを発見!

凄い見応えありますよねー、こんなに豪華に咲いてても田んぼの畔の一角でなんか勿体ないねー。
f:id:pattiko:20220930094502j:image

我が家の玄関脇もだんだん見事に咲いてきました♪

2,3年前は一輪か二輪程度しか咲いてなかったから年々華やかになってきますね。目指せ畦道!
f:id:pattiko:20220930094505j:image

そして斜面もだんだん一列に咲いてきました。

ここはしょっちゅう草刈りで刈ってしまうからなかなか葉っぱが育たないのでお花を豪華に咲かせるのはちょっと大変かしらねー。
f:id:pattiko:20220930094451j:image

同じ斜面の上の白い秋明菊も一輪咲いてきました♪

やっぱり白の花の方が私は好きだわねー(*^_^*)
f:id:pattiko:20220930094448j:image

隣のピンクは蕾がまだまだたーんまり次から次へと咲いていきますねー。これはこれでかわいいんだけどね♫

黄花コスモスもアクセント。
f:id:pattiko:20220930094458j:image

芝生花壇のレオナルドダビンチのベーサルシュートのてっぺんに一輪開花、かっわいい♡ピンク。でもあまりの高さで眺めるの大変。ベーサルシュートの処理の仕方がわかりません。すこしだけ剪定したのですが、下の枝と上の枝で二分されてます。

f:id:pattiko:20220930094616j:image

その後のつるバラサマーメモリーズも咲いてきました。秋は白い。

つるバラはシュートを横に這わせるとのこと、冬は誘引します。
f:id:pattiko:20220930094619j:image

そして、そして見てくださいよ、この小さなヘンリーフォンダ。

エッ!!ってくらいちっちゃなお花。しかも花びら虫食いされてるし。

ま、そんなこともあるさ、そのうちまたきれいなお花見れるよねー♡
f:id:pattiko:20220930094455j:image 

玄関前のハイビスカスやコレオプシスも咲いてきて秋になってきたんだわねー♫お花たちもやっとほっとして元気になりますよねー^_^
f:id:pattiko:20220930094440j:image
野菜種を買いに行ったついでに球根も買ってきました。

スノードロップは前からかわいいなぁと思っていて、ツリガネソウと言うのは初めて見ましたがなんかかわいいお花だから植えてみようかなぁと思ってね♫

百合ももう少し植えたいなぁ、と涼しくなってくるとガーデニング意欲がムクムク湧いてきています♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村