hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

焼けた紫陽花はカット、イワダレソウの移植

f:id:pattiko:20220709111059j:image

こんにちは〜〜、今日は暑くなってくるかしら?

田んぼの脇にアゲハチョウが停まってますよ。

我が家の庭でも最近はよく見かけますもんね。幼虫はゴメンしたいけど(≧∇≦)
f:id:pattiko:20220709111110j:image

今年はいっぱい花を咲かせてくれた斜面の挿し木紫陽花でしたが、先日来の急激な猛暑で花が焼け焦げたように枯れてきてこのまま置いといても美しくないよね。

草刈りも全部終わったし。そうそう、この前草刈機が動かなくなった、と書きましたが、どうやら中の部分が破損したらしいです。

そこのところは応急処置で治してもらったのですが、どうやら他にもエンジン音が不調、軸が曲がってる、など、そろそろ買い替えないとダメみたいです。まぁ、10年は使ってるしね、そろそろかな。
f:id:pattiko:20220709111056j:image

ほら、コッチ側なんてもっと枯れ枯れ。


f:id:pattiko:20220709111107j:image

花殻だけ取りました。

この切り落としは昨日したのですが、昨日は風が強くて取った花殻が風に転がってっちゃうー。
f:id:pattiko:20220709111052j:image

まだそんなに枯れてない花だけはそのままにしてみました。

もうちょっと長く楽しみたかったので残念ですわ。
f:id:pattiko:20220709111103j:image

そして紫陽花の上の真っ赤な実のピペカリウムは相変わらずかわいいよねー♫

紫陽花と同じ時に挿し木をして植えましたが紫陽花ほど大きく育ってはいませんが、なかなか元気が良いわ^_^

f:id:pattiko:20220709112642j:image

同じ斜面の南側はヒメイワダレソウが覆っていますが、下の方が禿げている!とこの前書いたのですが、上の方のモリモリ育っている部分を移植しよう!っと根っこをほじったらどうやらここはアリの巣らしく一気にアリが右往左往飛び出して私の軍手の中にも入りアリに噛まれたり、とんだことになった(;´д`)
f:id:pattiko:20220709112638j:image

それでもこれくらい根っこが付いた枝を引っぺがして、もういいかな。
f:id:pattiko:20220709112647j:image

それで、このハゲハゲ斜面に移植。

ガリガリの地面なんでね、上手く根付くか、でも強いからね、幾つかは付いてくれるんじゃないかな。
f:id:pattiko:20220709112634j:image

あとは水をたーぷりあげて、根っこが着くよう根っこ部分を足で踏んで地面に接着。
f:id:pattiko:20220709111113j:image

あー、なんだか今日はお花が無い!

せめてもの、先日植えたダリアが咲いてきたので、載せましょう♫

花壇の花が咲き誇るのはもう少し先かしらねー。

待ち遠しい♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村