hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏花植えていかなくちゃ

f:id:pattiko:20230605125046j:image

こんにちは〜〜、朝は涼しいですねー♪

長袖Tシャツがちょうどいい。

一昨日の大雨でも倒れず、きれいな花がどんどん咲いてるタチアオイが朝日に映えます♡
f:id:pattiko:20230605125050j:image

散歩道に咲いている姿を見かけるのがとっても楽しみ♫

自分家には植えなくても良いか^_^♫
f:id:pattiko:20230605125053j:image

あら〜、他所のお宅の庭先入り口なんですけど、モッコリセダムの間から一輪紫色のお花がピョーンと伸びて咲いてます♪なんか面白い〜^_^♫ここ切り取って小鉢に生けたらかわいい盆栽みたいになりそう。
f:id:pattiko:20230605125103j:image

この前雨の中買ってきたお花、千日紅とペンタスを植えました。この甕に置くために選んできました。

薄いピンク色がおとなしめかなぁ。まだ花が小さいからねー。暑さと共に花数が増えてくれるでしょう♪
f:id:pattiko:20230605125123j:image

手前のハイビスカス、蕾凄い!明日かな?開くの楽しみ〜♫
f:id:pattiko:20230605125056j:image

そして、デッキ横の花壇、カレンジュラがボーボーに伸びまくって、花も少なくなってきたから雑草園になってきたようですよ。

ここなんとかしなきゃとずっと思ってました。
f:id:pattiko:20230605125100j:image

と、あら!百合『トレンディサバンナ』がひらいてる♫花札に付いてる画像は花が沢山咲いてるみたいだけど、我が家のは一輪しかないなー。


f:id:pattiko:20230605125107j:image

カレンジュラビオラ、シレネペンジュラなど取り除いてやっぱり夏の定番、マリーゴールドを植えました。

ま、夏といえば間違いなし!だからね。
f:id:pattiko:20230605125110j:image

とりあえず3株だけ買ったので寂しかったらまた何か植えます。百合もいろいろ出てますが、ダメになってるのもあるみたい。
f:id:pattiko:20230605125113j:image

コチラジューンベリーの下に挿し木された紫陽花、ここの薄ピンク色だわぁ。

f:id:pattiko:20230605140738j:image

斜面のは青味がかっちゃってるのだけど。本来ならこのピンク色だったはずなのよねー。何故ここだけピンクなのでしょう?
f:id:pattiko:20230605125116j:image

コレ!なんだか分かりますか?冬越しをログハウスでしたら寒さに耐えきれず葉っぱが全て枯れてしまったモンステラです。2か月ほど前に枯れたところを全てカットし、根も伸び過ぎていたので、半分に切り落として二つの鉢に植えたのです。

やっと、上部に葉っぱの芽が出てきました\(^o^)/

上部は先端に新芽が付いていたからまず大丈夫だろうとは思っていましたが、時間かかりましたね。
f:id:pattiko:20230605125119j:image

そして下半分側、こちらも脇から芽が出てきましたよ\(^o^)/やったー♪

根っこはしっかりしてましたからね。

モンステラは強いので多分大丈夫だろうとは思っていましたが、結構時間かかるもんですね。

今年は大きくならないようにしないて、栄養あげ過ぎてましたね。

f:id:pattiko:20230605125114j:image

昨日ですが、私が属しているフラサークルとウクレレサークル、地域の芸術祭での発表会がありました。

コロナ依頼の4年ぶり開催なのでお客様も大勢見に来てくださいましたよ。
f:id:pattiko:20230605125117j:image

フラは「なだそうそう」と「ダンシング クイーン」どっちもハワイアンじゃないけど、拍手いただきました。

2名は去年から参加した初ステージ、ですが、揃って踊れましたよ。

やっぱりお披露目する機会があるのは楽しいですね♫
f:id:pattiko:20230605125120j:image
ウクレレは大勢の参加者。

こちらも賑やかに楽しく演奏いたしました♫

今年はフラもウクレレもあちこちで披露できそうです。頑張りましょうね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村