hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨に中断されながらお手入れ

f:id:pattiko:20220717100348j:image

毎日雨ばかりです。大雨の被害が出ている地域もあり毎年毎年水害は必ず起きてますね。明日は我が身、ご心中察します。

 

こんな雨ばかりでもボレロは今年一番の開花です。残念だけど。
f:id:pattiko:20220717100344j:image

かわいいお顔も雨にあたり直ぐに花びらが傷み、雨が上がるとカナブンに潜られ美しい姿が見られるのはほんのいっ時。でもお花が見れたら嬉しい私です(^-^)♫

f:id:pattiko:20220717100815j:image

今日は暑くなる!と予報。朝は日差しが暑いくらいだから、今日は庭のお手入れしなきゃ!

雨ばかりだと見てくださいよ、バラの病気出まくりで葉っぱが酷い姿になってるでしょ。

先ずは傷んだ葉っぱを取り除き、地面に落ちた葉っぱを拾いと作業をしていたらいきなり土砂降り!!慌てて家に逃げ込み。でも直ぐに止みました。

そんなことを繰り返し、どうにか葉っぱの手入れはできましたが、消毒作業は今日は断念ですね。

 

周りでは蝉が鳴き始めました。夏なんだなぁ。

この前のアッツイ日はまだ鳴いてなかったよね。
f:id:pattiko:20220717100340j:image

仕方ない、庭の中をウロチョロしてましょ。

あら、グラジオラスが咲き始めましたね♪

夫が去年何処からか持ってきて植えたもの。だった一株ってちょっと寂しいねー。
f:id:pattiko:20220717100404j:image

寄せ植え鉢はなんかとっ散らかってしまってますが、ジニアがまた咲き始めてかわいいので直近でパチリです♫
f:id:pattiko:20220717100803j:image

間近で白のペチュニアもね、黒猫ちゃん🐈‍⬛がお散歩♫
f:id:pattiko:20220717100400j:image

普段全く見向きもされていない万両にお花がたーくさん!

パッと見、アセビの花のようにも見えますね。
f:id:pattiko:20220717100353j:image

まだほとんど蕾ですが、下の方に花開いたのがある

下から覗いて見たらアラッ、小さなお花かわいい♡

この万両はこの場所に来てやっと元気良く花開いてますよね♫
f:id:pattiko:20220717100331j:image

甕の中に小さなお花が咲いてる。

アナカリスと言う水草の花なんですね。メダカちゃんも写ってる(^^)ミニハスが育ってきました。
f:id:pattiko:20220717100337j:image
最後に今日のヒマワリ♫

この角度が一番ヒマワリがきれいに見えるの^_^♫

来年はもっと見応えよくするぞー!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村