hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

白い花、赤い花、黄色い花

f:id:pattiko:20230713114219j:image

こんにちは〜〜、今日は曇り空なのでちょっと気温が落ち着きました、とはいえ動くと暑いけど。だから、⁈ヨガ行くから散歩はお休み、フラがあるからお休み、と訳の分からないこじつけを付けて散歩をズル休みしている私ですσ^_^;

昨日までカサブランカが咲いてきたから倒れかかっていたのを夫が支柱で支えてくれたのでスッキリお顔が覗けるようになりました♫
f:id:pattiko:20230713114242j:image

素敵よねー♡

もっともっと沢山咲かせたい♡香りもいいから蜂が沢山飛んで来ます。
f:id:pattiko:20230713114232j:image

昨日変なの、と紹介したシベリアもきれいに開きましたね♫

だけど他の蕾はなんか元気なさそうで上手く咲くかしら?
f:id:pattiko:20230713114225j:image

白い花続きで今日もボレロのスプレーを、日差しがないとお花もホッとしているように見えますね。
f:id:pattiko:20230713114209j:image

移動したフレンチレースも蕾が膨らんできました。

相変わらずまだきれいな葉っぱ♫、しかし!コガネムシが蕾に付いてた!まずい、まずい!きれいな姿で咲かせてあげたい。
f:id:pattiko:20230713114222j:image

赤いバラのトゥルーブルームはどんどん開いてきましたよ。

まだ半分くらいかな?全部開いたらなかなか見応えありますもんね。赤い色は夏に似合いますわ^_^♫
f:id:pattiko:20230713114228j:image

ハイビスカスの赤い色も今日は鮮やか。

蕾も沢山。

隣りの千日草もペンタスももりもりになったでしょう♫
f:id:pattiko:20230713114235j:image

赤くはないけど、レウイシアもどんどん開いてきました。

相変わらずかわいいお花♡

夏はあまり咲かなかった気がしてましたが頑張ってますね。
f:id:pattiko:20230713114212j:image

隣りのピンク色のレウイシアも蕾がついていたのですが、今日になったら蕾が枯れてました。暑さかなぁ。コラボで開くのを楽しみにしてたので残念ですわ。

でも下のバーベナもなかなか爆咲きしてるでしょ、同じ色味でかわいいですよ。
f:id:pattiko:20230713114239j:image

さて、花壇の零れ種から出た芽はやはりカレンデュラでしたね。小さなお花がちらほら咲き始めました。

今は小さくてかわいいですが、絶対ここを覆ってしまうでしょうから今日も間引きしました。なるべくお化けにしないように育てなくてはね。
f:id:pattiko:20230713114245j:image

この黄色いかわいいお花はなーんだ?

分かります?我が家今年初めて育てている落花生の花です。
f:id:pattiko:20230713114248j:image

豆科のかわいいお花♡

落花生の実って花が咲き終わると花の茎が子房柄(しぼうへい)というものを伸ばして地面に潜り込み、地面の中で実が膨らんでできるんですよね。我が家でもお初だから楽しみです。

今調べたら地面に潜り込みやすいよう土を柔らかくした方が良いと書いてありました。早速熊手で耕さなきゃね。
f:id:pattiko:20230713114215j:image
お花ではありませんが、ブルーベリーがだいぶ採れどきになってきました。

今ちょっとずつ収穫しては冷凍中。またジャム作るためにね。ジューンベリーほどは採れませんが集めますよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村