hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蒸し暑い日でもブルーベリー摘みとガウラやって来ました

f:id:pattiko:20220718101359j:image

こんにちは〜〜、朝は久しぶりに青空が出てきて今日はいいお天気かしら?♫と元気にお散歩します^_^♫

真っ赤なカンナが咲き始めましたね。

このカンナ普通よく見かけるカンナの花とちょっと違うんだけど、カンナではありますよね。
f:id:pattiko:20220718101403j:image

お天気が良かったのは早朝だけでした。

やっぱり雲が垂れ込めてたまに雨がパラパラ。ジーットリちょっと庭に出るだけで汗だくですわ( ;´Д`)

昨日バラの傷んだ葉っぱを取り除いたので今のうちに消毒。

なんとなく遠目に見るとジャクリーヌデュプレの花が素敵に見える♫近くで見ると傷んでるけど(^^;;
f:id:pattiko:20220718101416j:image

ボレロがしっかりカップで開いてるわ^_^♫

外花弁はちと傷んでるけど。

なかなかカップに開かずに散っちゃうんですけどねー。

f:id:pattiko:20220718101515j:image

コッチもボレロ。ほとんどがこんな開き具合。

ボレロがたくさん咲いてるので辺りが良い香りだわ〜(*^_^*)♡

カナブンもだいぶ少なくなってきたような。以前みたいに団子になってるところがなくなりました。ひたすら取り除いた成果でしょうか?
f:id:pattiko:20220718101409j:image

お隣りのシーザーも今年は良く咲くよね♫

この2本は例年病気出まくりでしたが、今年はとっても元気です。

お手入れのしがいがあると言うもの。
f:id:pattiko:20220718101355j:image

イングリットバーグマンは今年素敵なお顔がなかなか見れないですね。しかも葉っぱほとんど無くなりました。

秋に向けて元気になると良いのですが。
f:id:pattiko:20220718101406j:image

我が家に4本ほどあるブルーベリーの木、鳥避けのネットを掛けているので近くで覗かないと分からないのですが、ほら、熟してる実が沢山ありますよ♫

2,3日見ないと結構熟してます。
f:id:pattiko:20220718101412j:image

ネットに潜り込んで今日はこれだけ収穫。

200gほどでした。

今は毎回収穫した実を冷凍保存して、全部採り終えたらジャム作ります♫もうかなり貯まってますよ^_^
f:id:pattiko:20220718101422j:image

夫がね、職場の近くから『ガウラがあった!』と持って帰って来ました。

ガウラって⁇
f:id:pattiko:20220718101419j:image
これ↑です。先週のひまわり畑の片隅に咲いていたお花。

前から欲しいねー、と言ってたの。

結構自生してたりするんですね。

根が着くと良いねー^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村