hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水仙花手水

f:id:pattiko:20240115113303j:image

こんにちは〜〜、昨夜突風が吹いていたみたいですが、南風だったんですかね、今朝暖かいんですわ。

昨日の夕方には日陰の庭には雪が残っていたのに今朝はすっかり消えていましたからね。どうりでニャンズは布団に潜り込まずに夜中大運動会していたわけだわ。

道端の小さなたんぽぽかわいいよね。
f:id:pattiko:20240115113316j:image

雪が降って倒れてしまった水仙も結構あります。茎の中ぎ空洞だからね。

芝生の端はいくらかマシかな。
f:id:pattiko:20240115113300j:image

サルスベリ下も木のおかげでそんなに倒れてないか。
f:id:pattiko:20240115113340j:image

ジューンベリー下はほとんど倒れちゃってますね。

倒れた茎はもう立ち上がらないから切っちゃおうか。
f:id:pattiko:20240115113257j:image

庭中の倒れた花を切ったら結構沢山。

うーん、いい香り♫
f:id:pattiko:20240115113326j:image

で、今回の花手水は水仙にしまーす♪

こちらは入り口横の鉢カバー。水仙だけだと真ん中に挿せないのでアイビーをグルグル中に巻いてそこに水仙の花を挿しました。

f:id:pattiko:20240115114302j:image

あんまりアイビーの葉っぱは見えませんね。

でもなかなかわんさか盛り盛り、豪華な花手水じゃない♪
f:id:pattiko:20240115113337j:image

並びにも水仙は咲いてます♪
f:id:pattiko:20240115113333j:image

花手水の下には埴輪くんもちゃんと水仙と一緒に立ってます。
f:id:pattiko:20240115113320j:image

そして手水鉢には深さがあるのでローズマリーと一緒に差し込みました。

ローズマリーの葉っぱが水仙を立てて挿しやすいです。
f:id:pattiko:20240115113310j:image

お隣りにも水仙が咲いてます♪
f:id:pattiko:20240115113330j:image

水仙花手水を眺める風景、いーんじゃない♫
f:id:pattiko:20240115113313j:image

石手水鉢の雰囲気もとってもいい感じ、倒れてしまった水仙、そのままでは残念な景色だけどこうして新たな風景になる楽しさ♫ガーデニングの楽しみが広がります。
f:id:pattiko:20240115113323j:image

冬場はなんかパッとしないベランダ横の花壇、ですが、やっとパンジーも開いてきたし、アリッサムも元気良くなったし、カレンジュラの葉っぱが広がってきたよね。
f:id:pattiko:20240115113306j:image
あ、カレンジュラの花が咲いた〜!

これから次々と黄色の花が咲いてきたら花壇が明るくなる〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村