hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

せっかく咲いたバラ、コガネムシに荒らされる前に

f:id:pattiko:20230709163557j:image

こんにちは〜〜、西日本では大雨で心配です。

それなのに我が家地方では雨はほとんど降らず毎日暑い(@_@)ま、都会ほどではないですが。

玄関前のミニバラ、モンテクリステラの二番花も最初と同じように見事に咲いてきました。ただ春のように長くは咲かないでしょうね。
f:id:pattiko:20230709163547j:image

久しぶりにボレロも開花、蕾が沢山着いてますね。

ただ今はコガネムシが全盛なのでせっかく開いてもこのきれいさは一瞬で終わってしまう。
f:id:pattiko:20230709163551j:image

こちらは紫雲。昨日開き始めましたが、夕方にはコガネムシが潜り込んで穴が空いてました。
f:id:pattiko:20230709163541j:image

あら、春先全くお目に掛かれなかったプリンセスモナコが咲いてきましたね♡

もう少しで開くけど、また直ぐに傷んじゃうだろうからきれいなこの一瞬を見逃さないように撮っておかなくては。
f:id:pattiko:20230709163538j:image

デッキ横花壇の足元のピンクのニチニチソウブルースターがなかなかかわいい♡

合間の零れ種はやっぱりカレンデュラみたいで早くも蕾がでついるものも。

だいぶ間引いていますが、まだまだ多いですね。

f:id:pattiko:20230709163611j:image

エリゲロンもしばらくなりを潜めていましたが、広がって咲き始めました♪

これから赤っぽいお花にもなるのですか?

足元にエリゲロンが広がるのいいわー^_^♫

昔ガーデン雑誌でお庭の階段がエリゲロンの階段になっていて、その頃はまだエリゲロンを知らなかったのでなんてかわいいんだろうと思ってました。いいね、現実になって。
f:id:pattiko:20230709163544j:image

あれ〜⁈ミニシクラメンが花咲いてるじゃないですか、こんなに暑いのに。三つあるうち一つだけ残っていたのは元気です。
f:id:pattiko:20230709163554j:image

さて、ここで殺風景なこの写真、この支柱の間の茎、いただいた『ムラサキセンダイハキ』です。

大株だったので五つに株分けしてこの斜面に植えたのですが、残ったのは一つだけでした。若い葉も出て来て良かった♪と思っていたら今日見たら茎だけに…アイツか!!

友人がキョンはムラサキセンダイハキを食べないよ、と言っていたので斜面に植えたのですが、若葉は食べられるんですわなー。
f:id:pattiko:20230709163535j:image
で、また若葉を喰われたら枯れちゃうから周りをネットで囲みました。ある程度育ってくれれば大丈夫でしょうからそれまではこれで凌ぎましょう。見栄えは仕方ない。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村