hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

もう草ボーボー、アメリカフヨウ白も咲きました

f:id:pattiko:20220806101958j:image

こんにちは〜〜、今朝も涼しくて楽だわ〜〜🎶

昨夜はタオルケット一枚だと寒くてまた肌掛け布団を出して寝たらニャンズもフカフカしてるから一緒にいましたよ^_^

サルスベリも徐々に花開いて見応えでてきましたね。
f:id:pattiko:20220806102014j:image

パパメイアンもこの陽気で花開いても安心して咲いてられますね♪
f:id:pattiko:20220806102004j:image

やっと白いアメリカフヨウが開きました♫

しかし、全体的にあまり元気さがないのでどこまで咲いてくれるか?

隣りの赤はそろそろ終わりに近い感じになってきてるし、今年はあまり生育が良くありません。これも酷暑のせい?
f:id:pattiko:20220806101954j:image

草刈りして約ひと月すると我が家の斜面はもう雑草園に覆われてそろそろだよねー。でもこの酷暑!見て見ぬフリをしていたのですが、ここにきてホッとしてるじゃない♫

でもこの涼しさ今日までなんですってー!

やるっきゃない!

入り口の脇カンゾウもすっかり枯れたからバッサリ切っちゃいます。

まだまだ小さなドウダンツツジとテマリンカンボクの枝を切り落とさないように。
f:id:pattiko:20220806102001j:image

この斜面もガーッ!!と。首にはタオルと首に下げる扇風機のおかげで捗ります^_^♫
f:id:pattiko:20220806102011j:image

ヒメイワダレソウの花、一時期ほどではありませんがまだ花が咲いてます。もう通路まで下がって伸びてきました。でも増えて欲しいところには根が広がりません。なかなかねーσ(^_^;)

雑草も合間出てるけど今は目をつぶろう(*^_^*)
f:id:pattiko:20220806102217j:image

ネムノキにはサヤエンドウのような鞘が沢山出てます。そのうちこれが落ちまくるとそれはそれで結構大変。
f:id:pattiko:20220806102007j:image

涼しくてもやっぱり汗だくで草刈り終了!ってか枕木の間の芝を刈ってたらあと1分というところでガス欠のため断念いたしました。

あー、喉乾いた!と冷蔵庫を開けたら、そうだ娘から貰ったこの甘酒飲んでみよう♫

めっちゃ!!美味しい♡♡♡甘酒は飲む点滴と言われるくらい身体にいいしね♫草刈りの疲れも癒されました♫
f:id:pattiko:20220806101947j:image

おすましさんお二方を撮ってみました♫

右のリリィちゃんの方がちょっと小さめなんだけど甘えん坊さんではリリィちゃんだわね。

最初家に来た時左のひまちゃんに先を越されてたからオットリしてるのかと思ったら全然そんな事ありませんでした。

f:id:pattiko:20220806102922j:image

姉さんのようなシナをつくってお休み〜。
f:id:pattiko:20220806102915j:image

ひまちゃんはよーく寝ます、いじっても直ぐ寝ますzzzZZ
f:id:pattiko:20220806102925j:image

リリィちゃんは気配で直ぐに目を覚ますタイプ。気がついて伸び〜〜〜。
f:id:pattiko:20220806102918j:image
でも眠いzzz

どーしたらこんな手になる?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村