hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今朝のニャンズとソラマメ蒔き

f:id:pattiko:20221022113539j:image

こんにちは〜〜、昨日までの快晴の空はなくなっちゃいました。でも暖かいですわ。

イングリットバーグマンきれいにまた咲いてきましたね♪

秋になると色合いがまたきれいに花弁も素敵になりました^_^♫
f:id:pattiko:20221022113343j:image

最近朝の散歩は億劫になって部屋でゴロゴロしてたら今朝は2匹で久しぶりにこのオモチャで遊んでますね。
f:id:pattiko:20221022113330j:image

冬バージョンに居間を替えて囲炉裏をまた置いたところオモチャを上に置いたので気分が変わったかな?リリィちゃんはよく遊んでいるのだけどひまちゃんは珍しいね。
f:id:pattiko:20221022113337j:image

カメラでパシャ!っと音がしたら⁈何の音?

と振り向いた。そっちじゃないよー。
f:id:pattiko:20221022113340j:image

でひまちゃんはもうオモチャから私の膝に上がってきて、ホントは耳たぶおしゃぶりしたいところ私のガードに阻まれ仕方なくヨレヨレパジャマの膝をフミフミしてます。

このフミフミ爪立てるから痛いんだよー(^^;)
f:id:pattiko:20221022113400j:image

そしてふと我に帰り⁈リリィちゃんを顧みるひまちゃん。
f:id:pattiko:20221022113407j:image

リリィちゃんはそんなひまちゃんには関心持たず1人黙々と遊ぶのです。

ホント性格が違うでしょ。
f:id:pattiko:20221022113357j:image

その代わり、リリィちゃんはテーブルの食べ物には執拗にまとわりつく。毎度毎度。私にテーブルから下ろされてもやってくる。
f:id:pattiko:20221022113410j:image

私の質素な朝ごはんです(^^;)

この前作った梅酒の梅ジャム冷えたらまるで餡子のように硬くなってしまいました。

お味は良いのですけどね。
f:id:pattiko:20221022113657j:image
さてさて、昨日の玉ねぎに続き今日はソラマメの種蒔きしますかね〜。

ソラマメはさつまいも畑の後なのでゆっくり構えていましたが野菜ノートを見たらいつも10月中旬には種蒔いているわ。

種は14粒。恐ろしいくらい真っ青な種だわ。
f:id:pattiko:20221022113404j:image

別れているお尻の部分から根っこになる芽が出るからコチラを下にして。

f:id:pattiko:20221022113716j:image

1ポットに2粒ずつね。

本来なら1ポットから一つだけ育てていくのですが、ケチケチ我が家は植え付ける時にそーっと分けて全部育てます。だって、もったいないし、かわいそうじゃないですか(*^_^*)
f:id:pattiko:20221022113354j:image

上から土をかけて水撒きすればお終い。

かんたん(^ ^)
f:id:pattiko:20221022113739j:image

ガーデンテラスに置いてあるので大丈夫でしょうが一応鳥避けに籠を被せて終了!

来月中旬くらいには畑に植え付けします。

f:id:pattiko:20221022113805j:image

私が菜園前で作業しているとジーッと視線が…(^^;)


f:id:pattiko:20221022113801j:image
出せ〜!!コールが始まった!

もうお終いだからダメ〜!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村