hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

こんなにいい陽気はいろいろ忙しい

f:id:pattiko:20221011112826j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から気持ちいいくらい爽やか♫

ハイビスカスも久しぶりに咲いたね♫コレオプシスの黄色とカリブラコアの紫、鮮やかな色合い、元気が出る♫
f:id:pattiko:20221011112841j:image

なんと今頃ホテイソウの花が咲きましたよ。狂い咲き?

でもきれいなお花。
f:id:pattiko:20221011112816j:image

この前買った武蔵野萩の花が咲き始めました♪

今年は花は見れないかな、と思っていたので嬉しい限り♫

この斜面で大きくなるといいですね。
f:id:pattiko:20221011112820j:image

今日は庭仕事をするにはうってつけ!ではこのイチゴプランターの整理をしましょうかね。もうボッサボサ!
f:id:pattiko:20221011112844j:image

親株は処分(去年は親株も再度植えてた)、虫喰いでダメになった苗もあって植え替えで残った子株はこれだけ。本当は孫株がいいんでしょ?子か孫か伸びた蔓を植えたのでよくわかりませんが、ま、イチゴが成ったらもっけものくらいの気分で育てているのでいーや^_^♫

あとね、芽が出たアボカドが大分大きくなってきたので鉢増しもいたしました。アボカドは寒くなってきたら部屋で育てないとですね。
f:id:pattiko:20221011112847j:image

とっても空気が乾燥しているからこの陽気を大事に有効活用しなきゃ!菜園脇の月桂樹の木、そうだ!葉っぱの乾燥しよう!

菜園の日当たりのためなるべく小さめに育てているので毎年この時期に切り詰めてます。
f:id:pattiko:20221011112830j:image

伸びた枝をカットしてざっと水洗い。

水気を乾かします。
f:id:pattiko:20221011112834j:image

その後はきれいな葉っぱを一枚ずつカットして日中お日様に当てよ〜く乾燥させます。

ローリエの葉は結構皆様から重宝がられているので沢山干しますね♫
f:id:pattiko:20221011112838j:image

そんな爽やかな日なのでお布団干しをするため押入れを開けるとすかさず入り込んで遊び始めまーす♫
f:id:pattiko:20221011112850j:image
f:id:pattiko:20221011112823j:image
追いかけっこ始まって和室に広げた布団の間に入り込んで隠れてるのね^_^

f:id:pattiko:20221011113014j:image
f:id:pattiko:20221011113010j:image
f:id:pattiko:20221011112813j:image
今日も布団類の上で戯れあいのドタバタが始まりましたよ。

さんざん遊んで後はお昼寝zzz

f:id:pattiko:20221011132701j:image


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村