hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋野菜の種蒔き、大格闘大会

f:id:pattiko:20221010064519j:image

こんにちは〜〜、今日はスポーツの日?以前は体育の日だったよねーいつからスポーツの日になったの?

今日は雨予報だけどなんか降らないから秋野菜の種蒔きしちゃおうかな。

一週間くらい前に木酢液と肥料を撒いてマルチをしておいたので今日は蒔くだけ。

大根は丸く穴を開けて一箇所四粒。
f:id:pattiko:20221010064529j:image

蕪はね、私かなりいい加減でマルチを直線でカットして種をパラパラ〜と適当に蒔いていきます。1cm間隔が基本でしょうがそんなにきちんと蒔けないし、芽が出て詰まってたら芽を採ればいいしね。
f:id:pattiko:20221010064522j:image

小松菜、ほうれん草、春菊はもっと適当でパラパラ〜ッと散らばらせて蒔くだけ。育つ側から抜いていけば何の問題もな〜い^_^

何せ狭い畑少しでも収穫を増やすための適当さですわ(*^^*)♫だから野菜作りの参考には全くなりません。あしからず。
f:id:pattiko:20221010064525j:image

種を蒔いた後は上から土をパラパラとかけます。そうそう種蒔く前に土は少しほぐしておきますよ。
f:id:pattiko:20221010064532j:image

芽が出るまで不織布を掛けて水撒いておっしま〜い。簡単簡単♫

この後雨降るかな?

f:id:pattiko:20221010064538j:image

そんなわけで狭い畑三面は完了。この小さな畑、6種類植わってます。
f:id:pattiko:20221010064516j:image

さてと部屋の中では今日もニャンズが活動開始!最初はオモチャに戯れついていたんですが…
f:id:pattiko:20221010064541j:image

いつものようにどちらともなくちょっかい出しが始まりました。
f:id:pattiko:20221010064513j:image

来るか!!

オッ!!行っちゃるワイ!
f:id:pattiko:20221010064535j:image

上から突っ込んだるわい!
f:id:pattiko:20221010064544j:image
そしてくんずほぐれつ取っ組み合い開始〜。

このドタバタ大乱闘毎日始まりますね。

だから私が一生懸命遊ばせなくても良いわねー^_^

だから2匹いるとコッチは楽ちん。悪さも2倍だけどね(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村