hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋桜の秋を堪能した後は歴史の見聞を広めて

f:id:pattiko:20221012182251j:image

こんにちは〜〜、昨日の爽やかお天気に比べて曇天の空の今日。我が家のチビっとコスモスもきれいに咲いてきたけど今あちこちで秋桜の花便りが聴こえてくる〜♫

じゃ、行っちゃおう!!
f:id:pattiko:20221012182311j:image

先ずは昨日ネットニュースでたまたま情報をゲットした茂原にある八田堰というところ。市民の方々によるコスモス畑がきれいということ。

丁度道すがらだから立ち寄ってみました。

あら⁈一面のコスモス畑♫
f:id:pattiko:20221012182315j:image

きれいなコスモスの花♡

この種欲しいなぁ、でも種が出来る時は何処だかわからないよねー。

でもこのコスモス畑はとてもきれいな花々で魅せられます♡
f:id:pattiko:20221012182324j:image

八田堰と言う名のように溜池があります。水草凄いなぁ、これ睡蓮とかだったら夏にきれいな花が見れるのにね。

向かいの一面秋桜畑素敵です^_^♫
f:id:pattiko:20221012182302j:image

さて、今日のメインはやはり佐倉にあるふるさと広場、そーです!初夏ひまわり畑を観にきた所。

なんと言ってもオランダ風車とお花畑が映える〜♡
f:id:pattiko:20221012182331j:image

夏は一面の向日葵畑、今は秋桜畑♡

ちょっと雨がポツポツの空模様だけどそんなこと気にならないくらいの秋桜畑♡なんと素敵でしょう(*☻-☻*)♡
f:id:pattiko:20221012182308j:image

あ、このお花も素敵♡

8月になるとそれまでのひまわりからコスモスの種を蒔いて育ててくれているんです。
f:id:pattiko:20221012182305j:image

風車の上から一面のコスモス畑を眺めて観ました。こんな平日の雨混じり天気ですが、お客さん沢山来ます。

何しろ市民農園だからこんなに素晴らしいのに無料なんですよー^_^♫申し訳ないくらい。
f:id:pattiko:20221012182318j:image

コスモスだけかと思ったらちょっと離れた所にまだまだ満開のひまわり畑が広がってるー♡

なんか2倍のお得を感じてしまう(*^_^*)♡
f:id:pattiko:20221012182334j:image

まだまだ向日葵の季節は終わらないのねー。
f:id:pattiko:20221012182328j:image

さて、お昼前に見学を終えて、今日はこれから見聞を広げる秋!を満喫するために佐倉にある国立歴史博物館に行ってみます!
f:id:pattiko:20221012182258j:image

数年前に一度来たことがあるのですが、とにかく広いんです。

真ん中に階段があり、その周りをぐるっと回るように展示室があるんですよ。

f:id:pattiko:20221012191217j:image

お昼に着いたので先ずは館内のレストランでヤンニョムチキン定食でお昼いただきます♪

そう、今こちらでは朝鮮古代王国『加邪』展を開いているからランチも韓国コラボなんですね。美味しかった^_^♫
f:id:pattiko:20221012182255j:image

企画展示の前は常設展示室を周ります。

日本の古代からの歴史と民族の展示なのでとにかくわかりやすく面白い。

中世、鎌倉時代の都の模型。

今話題ですからね。なるほど〜、鎌倉の街は知ってますが、ここに都があった時はこうだったんだー。
f:id:pattiko:20221012182321j:image
江戸の街模型。

とにかくわかりやすい展示。見てて、飽きないねー。

f:id:pattiko:20221012192044j:image

最初の縄文時代の模型展示実物を撮り損なったんですけど、とにかくスッゴイリアルな模型で、魅入られましたー。

と、今日はお花見に歴史見聞を広めて盛りだくさんな1日ドライブに行って参りました♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村