hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

せっかくのお花見予定が…

f:id:pattiko:20240406093649j:image

こんにちは〜〜、今日は生憎の雨空、今日はご近所さん仲間とお花見をする予定を立てていたのですが、残念。

どうも今年は青空の下できれいな桜が見れない日が続いてますねー。

f:id:pattiko:20240406093714j:image

せめて玄関前のラナンキュラスとジュリアンでも。

こんなにかわいいお花を来年まで保てるかしら?と調べてみました。

ラナンキュラス、球根だから花が終わって葉が枯れ始めたら球根は掘り起こす。10月か11月に植え付け。その時土を湿らせて球根を植えるとか。霜が降りる我が家地方では室内に置いた方がいいみたいですね。だから鉢植えか。

やってみよー!
f:id:pattiko:20240406093653j:image

我が家のお隣りの桜の木、大きな木ですが、上の方は咲いてないみたい。全然お手入れされてないからね、そのうち咲かなくなるかも。
f:id:pattiko:20240406093656j:image

お天気が暗いからお花がよくわかりません。と言っても庭からはここの桜は他の木々であまり花が目立ちません。

外から眺めるとまるで我が家の桜のように見えるんですよ^_^
f:id:pattiko:20240406093710j:image

さて、甕の花壇のチューリップが色付いてきました。去年球根を植えたので楽しみにしていました♪オレンジ色の剣咲きですね。球根育てよう。
f:id:pattiko:20240406093704j:image

今一番見頃になっているシャガの森。

駐車場横よりこの裏側竹藪の斜面がとてもきれいに咲き始めました♪その上はキョンに葉っぱが食べられてますが、花が咲いてからまだキョンが来てないみたいで花が消えていませんね。
f:id:pattiko:20240406093707j:image

ここはログハウスの下のシャガ、メチャメチャ葉っぱが伸びて倒れそうですが、花は素敵♡雨が似合うお花みたい。
f:id:pattiko:20240406093720j:image

そんなシャガと邪魔なカレンジュラを間引きして、花手水に挿しました。もーね、ぶっ込んだ感丸出しですが(笑)
f:id:pattiko:20240406093717j:image

バラはどれも新葉が旺盛に沢山育っている今の時期ですが、早々、ジャクリーヌデュプレに蕾が沢山出てます。この花壇に植え替えて2年目、去年はあまり花も咲かず病気に罹りまくって蔓も伸びませんでした。

ですが!この春一番!蕾が沢山付いてます♪

今年はお花見たいなあ♡黒星が出そうな葉っぱを発見!即!!取り除きました。

ジャクリーヌデュプレがこの壁に広がって咲くのが夢なのよねー。

あと、玄関の軒先に置いたミミエデンにも黒星が出かかっている葉っぱを発見!今年は頑張って初期のうちに取り除きして目指せ!!黒星病撃退!!…したいなぁ
f:id:pattiko:20240406093724j:image

さてさて、今年もありがたく薪用の木を頂戴しているのですが、いつまでも引き伸ばしてはいかん、と昨日薪用になる木を軽トラに2回取りに伺いましたー。
f:id:pattiko:20240406093700j:image
昨日夫がストーブに入るサイズにチェーンソーで切って今はこの裏側に山積みになりました。

これから薪割りの仕事が待ってる夫は当分休みの日ものんびりできませんね、頑張って〜


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村