hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一気に花が咲いてくるので忙しいです

f:id:pattiko:20240401094051j:image

こんにちは〜〜、昨日は暑過ぎるくらいで1日庭仕事からの散歩とひまの散歩でなーんだかとっても疲れたんですよ。

で、今日はあらっ⁈雨⁈パッとしませんね。

入り口斜面の登ったところに去年ご近所さんからいただいた黄色い小さめラッパ水仙が咲き始めました。
f:id:pattiko:20240401094048j:image

水仙もいろいろあってとても種類が把握できませんわ。

次から次へと花が咲いていくから忙しいねー。でもかわいい♪
f:id:pattiko:20240401094037j:image

その登り口斜面の反対側は八重の水仙がだいぶ咲いてきましたよ。

ここのはもう4,5年経つかな?株が増えてきましたね。
f:id:pattiko:20240401094041j:image

シャガの花が咲きましたー♪

こちらは裏の竹藪側です。駐車場脇はまだみたいですね。

ここ、斜面になってるところは無事だから花が咲きましたが上の方はキョンね食害で葉っぱがほとんどありません。まー、ここはしょうがないか、キョンも生きる為には必死なんでしょうからね。
f:id:pattiko:20240401094034j:image

シャガの花って近くで見ると可憐なお花です。
f:id:pattiko:20240401094109j:image

可憐といえば昨日の散歩途中に花友さんと出会って近くの線路際にスミレがあるから取ったらー、とでは取らせていただきましょう。

かわいい小さなスミレの花♪
f:id:pattiko:20240401094106j:image

隣りのはやはり線路際近くの路地で板の合間から出ていた葉っぱ、花友さん曰く、これは何かの花だよー、ここにあっても可哀想だから植え替えてあげよう!と取ってきたもの、後から花友さん、帰ってみたらこれ、ラナンキュラスのゴールドコインというやつ、ウチにいっぱいあるからお宅で育てなさい、ともう一つも頂いちゃいました。さて、どこに植えようかしらね。

f:id:pattiko:20240401165512j:image

その花友さん宅、チューリップがだんだん咲いてきました♪

赤いチューリップに黒いパンジー、白いネモフィラと色のコラボが素敵です。
f:id:pattiko:20240401165505j:image

コッチもネモフィラアプリコット色のチューリップ♡

ますますかわいいお庭になってきました。

今度オープンガーデンするから楽しみに来てねー♪と言われ、楽しみ〜♪
f:id:pattiko:20240401165508j:image

で、是非!!トイレのお花見てって〜♡と言われて、あっら〜赤いフリージアの花束かっわいい〜♡

フリージアかわいいから球根植えようかな?だけど寒さに弱いんだって〜、辞めようか。
f:id:pattiko:20240401165501j:image

そしてちょっと影になってますがリキュウバイの白いかわいいお花が咲いてました白いお花かわいい、ちょっと我が家のプラムと似てますが、こちらの方が花が大きいです。

我が家のプラム、雨でもう花が散ってしまいました、呆気ない。

f:id:pattiko:20240401094030j:image

そして、そして〜、モッコウバラ一号開花〜!

たった一個です。

今日はちょっとヒヤッとしているからまだ咲き進まないかな。蕾がワンサカだからこれから豪華になりますねー♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村