hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花壇チェンジしました

f:id:pattiko:20230608124613j:image

こんにちは〜〜、先日花壇にマリーゴールドを植えたのですがちょっと寂しいからもうちょっと植えたいと直売所にやって来ました。と、直売所の屋根の上、なんか飛んでる!…パラグライダーが飛んでますね。

あの空の下は海岸だから海の上あたりをゆったりと飛んでますね。

ここでイヤーパラグライダー飛んでるの初めて見ました。ずっと飛んでられるんですねー。
f:id:pattiko:20230608124623j:image

で、今回買ってきた花苗はこんな淡い色合いのお花、かわいいでしょ♫
f:id:pattiko:20230608124640j:image

植えるのはコチラの花壇。マリーゴールドだけだと寂しいでしょ。ですが〜ここに買ってきたお花とは色合いが違うから合いませんね。
f:id:pattiko:20230608124629j:image

ここに植えるのはこの3種類。

淡い感じでいいよねー♡
f:id:pattiko:20230608124633j:image

そもそもこの組み合わせに決めたのはこの『オキシペタラムブルースター』(下噛みそう)というお花が欲しくなっちゃったから。このお花以前から気になってたんですよー。

f:id:pattiko:20230608125150j:image

そう去年トールで描いたお花シリーズでこのお花に見惚れちゃっていたのでね、お店で発見した時は即決めでした。それに合わせるならやはり優しい色合いがいいなぁと思ったのです。
f:id:pattiko:20230608124636j:image

そしてこの『ローレンティアフィズアンドホップ』というコッチはもっと下噛むわ(*^^*)

これは単純にかわいい♡から買っちゃった^_^♫
f:id:pattiko:20230608124643j:image

ここに植えたのですました。

まだ花数が少ないから少し寂しいけど、かわいいねー♡

ここに百合も開いたらもっと素敵♡
f:id:pattiko:20230608124646j:image

寄ってみるとね、優しい色合い♡

名札は外せないですね。

この薄ピンクのニチニチソウもかわいいし、ユーフォルビアが引き立て役になってくれるよね♫

ユーフォルビアは宿根草だからと去年も庭に植えましたが我が家地方では冬越し出来なかったので一年草扱いですね。
f:id:pattiko:20230608124650j:image

で、取ったマリーゴールドは入り口枕木の上に今までのビオラの変わりに植え替え。

ここの方が鮮やかでいいでしょ♫

もうひと苗は芝生花壇に植えました。
f:id:pattiko:20230608124652j:image

そして下噛みそうなローレンティア〜は鉢だけ変えて玄関横で楽しみます♪
f:id:pattiko:20230608124616j:image

あとね、先日フランス菊が無くなったアーチ側の通路ここどうも湿気ている場所で芝生も育ちません。
f:id:pattiko:20230608124620j:image

だからねー、去年まで鉢植えで豪華に咲いていたフレンチレースを地植えにしたんだけど全然元気がありません。

ここはまずいよねー。
f:id:pattiko:20230608124626j:image
という事で再度鉢植えも考えましたが、斜面上の柵手前の日当たりと割と水捌けが良さそうなこちら側に移植してもらいました。

水捌けの為下には赤玉土と砂をたっぷり入れてもらってね。これで元気が良くなると良いですね。

 

そしてそのアーチ通路はこの後リニューアル始めました♪その様子はまた明日♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村