hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅酒の梅ジャム作り

f:id:pattiko:20221015110524j:image

こんにちは〜〜、全国的にはお天気なのかな?しか〜し我が家地方は今日もスッキリしない空模様(*´Д`*)なんかミショミショ降ったり止んだり。だから買った花苗も野菜苗も未だ植え付けできましぇ〜んʅ(◞‿◟)ʃ

明日もなんか雨っぽい、明後日以降も?

 

f:id:pattiko:20221015110323j:image

で、家の中でどうすっか?

そうだ!去年の梅酒の梅をジャムにしよう♫

梅酒瓶一本はもう呑んじゃった〜^_^♫

実もちょっとは食べたけど、私実を食べるの苦手(*^_^*)

だからここ最近はジャムにしてまーす。

f:id:pattiko:20221015111436j:image

お母さん何してんのー?

あんまりそこにいると匂いで酔っ払っちゃうよ。
f:id:pattiko:20221015110316j:image

先ずは梅の実を取り出して。

何してん⁈と集まってまいりましたよ。私が台所で作業を始めるとご飯かおやつを貰える習慣がついてしまったのでおねだり光線出しながらいつもと違う作業に興味津々♫
f:id:pattiko:20221015110326j:image

取り出した梅の実は1,3kgありました。

アルコールを飛ばすためにお湯で煮ます。5分くらい。
f:id:pattiko:20221015110329j:image

茹でた梅は柔らかくなっているから木じゃくしで簡単に潰れます。ある程度潰したらビニール手袋をして種取りします。これがねなるべく果肉を取り除いて種だけ取るの面倒。でも少しでもジャムを多く作るためには頑張ります。
f:id:pattiko:20221015110340j:image

全部取り除きました。種だけで270gということは約1kgくらいの果肉ですね。
f:id:pattiko:20221015110337j:image

砂糖は30%なので300g少しずつ混ぜて馴染ませてから火にかけます。
f:id:pattiko:20221015110344j:image

砂糖が溶けてフツフツしてきました。

もう果肉がグズグズなのでそんなに長く煮込まなくてもいいよね。水分もあまりないから焦げ付かないようよく混ぜながらね。
f:id:pattiko:20221015110348j:image

思ったほど大量のジャムではなかったけどこれだけ出来上がり♫

黒っぽくてジャムにしては色味が悪いですが甘酸っぱくて美味しく出来上がりました♫

ブルーベリージャムももう終わりになるので梅ジャムが交代です。
f:id:pattiko:20221015110333j:image
おやつくれないし、諦めてフテ寝しているニャンズです(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村