hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キンセンカ植えました

f:id:pattiko:20231218112826j:image

こんにちは〜〜、日本海側は雪が降ってるそうですね。やっと冬らしい陽気になった今朝。まだ霜が降りていないのが助かりますが。

ビオラちゃん達花盛り♫

早めに植えたビオラはもう盛りっもり。ミーんなお日様向かってますわ^_^♫
f:id:pattiko:20231218112839j:image

いただきビオラ苗もいろいろ咲いてきたよね♪

あら、手前の子は虫喰いにあってますわ。

今はちょっとだけだから咲き誇っちゃうとぎゅうぎゅうになっちゃいそうだわね。
f:id:pattiko:20231218112843j:image

エルブリエもどんどん咲いてきました。

エルブリエも勢い良いよねー♫

冬場は華やいてくれます。

f:id:pattiko:20231218125324j:image

その下のレウイシア3年目苗、蕾出てきました〜♫

白いお花ですが、この子丈夫よねー、最初から葉っぱの勢いがあったけどますます元気に大きくなってます。

隣りにピンクがありますが、こちらは生き残りですが、今一つ勢いがないのよね、でも新芽が出ているのでこの冬も持ち直しそうです。
f:id:pattiko:20231218112836j:image

枕木柱の上の白いビオラも元気ですねー、盛り盛り感こちらもです♪
f:id:pattiko:20231218112829j:image

ですが、反対側に回ってみると、この一つだけ何故か?紫色の子がいるねー。

君はみにくいアヒルの子かい?

f:id:pattiko:20231218112823j:image

さて、先日いただいてきたキンセンカ、ちょっと時間が経ってしまい、ポットに土が少ししか入っていなかったので萎びた芽も幾つかあったのですが3ポットにこーんなに沢山の芽がありました。

何処に植えるか、分けようと思いましたが、あちこちいろいろ植えたからいじって他の芽を傷つけてしまうかもしれない、とのことで芝生花壇の右端中央部にまとめて植えました。白いベゴニアがありましたが、もう凍ちゃうから抜きました。
f:id:pattiko:20231218112833j:image

こんな感じねー、全部育たないとは思いますが、ここにキンセンカが纏まって咲いてくれるのもいいんじゃない♫
f:id:pattiko:20231218112816j:image

霜除けも兼ねて籾殻を入れておきましょう♪

手前のビオラとデージーはお座布団のようにね^_^
f:id:pattiko:20231218112846j:image

そして、猫ちゃんの園の側にある木なんですが、この前ご近所さんと一緒にお散歩していて、この小さな葉のついた枝、これすっごくかわいい白い花が咲くんだよね♫名前分からないんだけど、と言っていて一枝いただいてきちゃいました。

葉っぱの形からどうやらギンバイカではないでしょうか?
f:id:pattiko:20231218112849j:image

で、早速挿し木をしてみました。鹿沼土に挿しましたけどこれから寒くなるから上手く着くかしらね〜?

できたらモッケモノくらいの軽い気分で毎回挿し木してます。

隣りのヤブコウジは根付きだから大丈夫ね♪

あと種蒔きしたけど桃色タンポポルドベキアエキナセアは芽が出ませんでした。ちょっと遅かったかな。なかなか難しいねー。

花友さんのように育苗が上手くできない私です

-_-b



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村