hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

パウスカートをリメイクしよう…が!

f:id:pattiko:20230204124011j:image

こんにちは〜〜、今日はお天気回復するんじゃなかったね?なんか雨が降り始めてるけど。

こんな日は家の中で出来る事はないかな?

そーだ!フラサークルに入った時に辞めた方から譲り受けた衣装を入れているデッカいシマムラのビニール袋がニャンズにズタズタにされてしまったの。だからなんか袋ないかなぁと、さがしていて、だったら作るか。

以前にいただいたパウスカート、ゴムが伸び切っていたので外して縫い目も解いたのがあります(青地)ただあまりに大きな布でなかなか切ってしまう勇気がないのよね。

それでずいぶん前にメルカリでレッスン用に足が見える短めスカート(子供用)を買ったのですがさすがに膝が見えてこの歳になるとちょっとねー。だからこれを壊しましょうか。
f:id:pattiko:20230204124008j:image

撮影の為に置いたらすかさずダイブしてきたニャンズ!

オモチャ発見!!とばかりに布の上に飛びついてますよʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20230204124014j:image

先ずは腰ゴム外し。

簡単に結びついてるから外すの簡単♪

4本のゴムを端を結んで一気に引き抜きましょう♪

あっという間に抜けた!ぜは伸び切ったゴムを一本一本だったので大変だった。
f:id:pattiko:20230204124025j:image

ゴムを抜くと長い布になりますわね。


f:id:pattiko:20230204124022j:image

そばからゴムを盗んでいく奴が…
f:id:pattiko:20230204124028j:image

ニャンだコレ?

ビヨーンと伸びるニャー。

まとめて結んであるから飲み込むことはないでしょう。しばらくオモチャに貸してあげるわ。
f:id:pattiko:20230204124031j:image

さぁ、ここからはゴム通しの縫い目を外して行く作業。地道始めます。

この作業は今日みたいな雨降りのお籠りのお天気の日に捗るんですよ(^_^)
f:id:pattiko:20230204124034j:image

やっと一番下の一列引き抜き終わりました。

布の長さ210cm、ハーッ長い、これあと7本抜かないとならんのか、(;´д`)
f:id:pattiko:20230204124037j:image

遊び回っていたニャンズ、飽きてきたらしくまたひまちゃんが膝に上がってきた。

おいおい、邪魔するなよ〜。
f:id:pattiko:20230204124040j:image

スカートの下に潜り込んできたひまちゃん、そしてリリィちゃんは私の横にピタッとくっついて丸くなる。
f:id:pattiko:20230204124043j:image

ちょっと邪魔だけど、なんか腰回りがあったかいわ(*^_^*)


f:id:pattiko:20230204124046j:image
全ての縫い目を解すのになんと!2時間もかかってしまった!

全部縫い目を解し終えました。

どんな感じの袋にしようかな?

ほんとは一回洗濯してシワ伸ばしした方がいいんだけどどうせ使っていない衣装の袋だからこのまま進めちゃおうかな(*^^*)

今日は糸取りで疲れたからお終い!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村