hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

皆既月食堪能♫ノボタン仲間入り

f:id:pattiko:20221109131102j:image

こんにちは〜〜、昨日の夜は皆既月食で日本中夢中でしたねー。

ほんとにいいお天気でしたもんね。

夕方5時東向きの我が家はおっきい月がドンッ!!と本日の主役登場!

たなびく煙はどっかの焚き火ですかね。
f:id:pattiko:20221109131050j:image

6時過ぎには左下から少しずつ欠けてきましたね。まだまだ明るいです。
f:id:pattiko:20221109131056j:image

6時半過ぎ、だいぶん月蝕感が出てきました。

デジカメでようやくこのくらいまで撮れました。
f:id:pattiko:20221109131038j:image

7時16分東京地方は皆既月食になるという情報を聞いて見てみると全体が隠れていますね。隠れている部分が赤っぽく見えます。
f:id:pattiko:20221109131041j:image

それから8時過ぎ、そろそろ惑星食も見られる時刻らしいですが、流石にデジカメでも肉眼でも見えないですよねー。でもこんな月が見れるなんてなかなか見応えあります。

しかも、星空が見事に見えます。写真には写りませんが、たまにはこうして天体をゆっくり眺めるのって感動です^_^♫
f:id:pattiko:20221109131047j:image

そして昨日買ってきたノボタン、私がフラの練習に行っている間に植えられていました。
f:id:pattiko:20221109131100j:image

かわいいです^_^♫

フレンチレースのバラも負けじと咲いてきてくれているし♡
f:id:pattiko:20221109131044j:image

ちょっとお花が寂しい庭がとっても華やいできましたよねー♫

今年の冬越しは気をつけないとですね。

北風が当たる場所なので覆いをしようかな。
f:id:pattiko:20221109131054j:image
さて、もう一つ、自在鉤。

昨日夫は錆びついた自在鉤を丁寧に磨いていました。

早速囲炉裏の上に吊ってみましたね。

ハンモックのフックに掛けたのでちょっと高いですが。でも実際には囲炉裏は猫がいるのであまり出せないかもしれませんね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村