hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

東金の植木屋の道の駅に

f:id:pattiko:20221108162956j:image

こんにちは〜〜、最近はすっかり草刈りをサボっていたら芝生の端っこあたりは雑草がやたらに侵食して、冬前にいっちょきれいにした方がいいよね。
f:id:pattiko:20221108162943j:image

ということで今年最後の草刈りしましたー♪

ヨシヨシきれいになったね^_^♫
f:id:pattiko:20221108163030j:image

花壇の中の雑草も採ってスッキリしました。

これで冬の花にチェンジしてもきれいかなー。
f:id:pattiko:20221108162953j:image

今日は朝から私の年金手続きで出かけました。ん、年が分かる(*^^*)

手続きは早めに終わってしまい天気も良いしどうしようか?

そうだ!東金まで足を延ばして植木屋さんに行ってみようか♫

途中でお昼になりました。

以前から道沿いにある「ばんどう太郎」というファミレスに一度は行きたいよねー、と話ていて、ばんどう太郎って北関東方面には結構見かけますが、我が家の辺り、横浜にもありません。このお店が一番南なのかも。

だからお初で入ってみましょう♫
f:id:pattiko:20221108163026j:image

運ばれてきたお茶の湯呑みが茶巾型なのね。

持ちやすいね。でもこれって茶渋付きやすいからしょっ中漂白しないと大変だねー、などと話しておりまして^_^
f:id:pattiko:20221108163009j:image

ランチのミニ丼セットです。

ちょっとずつのお蕎麦にうどん、ネギトロ丼と天ぷら盛り合わせに茶碗蒸し付き。

とってもお手頃価格だけどこれでお腹いっぱいになりました(*^◯^*)
f:id:pattiko:20221108163003j:image

東金の道の駅にある植木屋さんに到着しました。

前回は桜を求めに来たので春先でしたね。

今日は日差しも眩く暖かいですね。
f:id:pattiko:20221108163018j:image

ドウダンツツジも日当たりがいいから赤く紅葉してます。
f:id:pattiko:20221108162946j:image

この真っ赤に紅葉している木はマルバノキと言うのですって。

丸い葉が真っ赤でとてもきれいです♫
f:id:pattiko:20221108163015j:image

コチラの紅葉もまぁきれいに紅葉してます♫
f:id:pattiko:20221108163006j:image

ミカンの木も沢山、いろいろな木があります。

ホントはね、挿し木が出来なかったからウツギのきでもあったらいいね、と思っていたのですが、ウツギは見当たらなかったので、ちょっとがっかりʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20221108163012j:image

そしたらね端っこの方にノボタンの木に目が釘付けになっちゃいました。

よく見かけるノボタンの花より花が小さめでちょっと薄い色合いがかわいい♡

お値段も¥1,500とお手頃価格(^_^)

せっかくここまできたから我が家の寂しい庭を明るくしてくれるかしら?と購入しましたー♫
f:id:pattiko:20221108163000j:image

次いでというか夫は横の骨董市で錆錆の自在鉤を見つけ、衝動買い!

自在鉤の割には形が面白いですよね。
f:id:pattiko:20221108163021j:image 

という事で衝動買いのノボタンを我が家にお迎えしましたー♫
f:id:pattiko:20221108162949j:image
芝生花壇辺りに植えましょうかね♫

今日はもう暮れるので明日ね^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村