hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ジャガイモ植付け、とうとうやられたか!

f:id:pattiko:20240308112329j:image

こんにちは〜〜、今日も寒い一日です。東京方面は雪も降ったようですが、我が家地方の房総は雨でした。

そんな感じで3月に入ってなかなか丁度いい陽気の日がないのですが、昨日は雨が降っていなかったのでジャガイモの植え付けをすることにしました。

去年はなんかのんびりして気がついたら4月に突入!友人のところではお節句には植え付けたよ、というのでいつまでも伸ばせないわ〜と始めました。

今年は「北あかり」にしました。美味しいもんね、去年は遅くて男爵しかなかったのよね。小さな種芋だから切らないでこのまま植えましょう。
f:id:pattiko:20240308112343j:image

小さな種芋全部で21個、2畝になんとか植えつけ。種芋はもう一月くらい前に買ってあったので芽がバシバシ出てます。芋と芋の間に堆肥と肥料を置いて、ジャガイモ植えつけはもう手慣れたもの。
f:id:pattiko:20240308112336j:image

あとは土掛けでお終い。

あっという間に終わりました。
f:id:pattiko:20240308112323j:image

最後のキャベツ、縮緬なの、サボイキャベツって言うんですってね。

なかなか大きくならなくてでもあんまり置くと花が咲いてきそうだから収穫しました。

サボイキャベツは普通のキャベツより硬めなんですって、だから煮込みに合うそうです。

ポトフにでもしようかな。
f:id:pattiko:20240308112339j:image

我が家のニャンズ、夜中に運動会が始まり、頭の上をドタバタ〜、とうるさいので、寝室のドアを閉めているんですが、ここんとこ、アレッ⁈閉めなかったっけ?と開いているんです。

で検証してみました。

ちゃんとドアを閉めたよ、そしたらニャンズがワラワラとドアを探りに来たね。
f:id:pattiko:20240308112319j:image

おもむろにドアノブに手を伸ばして下げる。f:id:pattiko:20240308112347j:image

ほーら開いた♪
f:id:pattiko:20240308112332j:image

ね♪…開いたでしょ♪

とドヤ顔のリリィちゃんでしたー。

リリィは最近トイレットペーパーもカラカラ取り出す遊びを覚えちゃったし、困ったもんだよー。
f:id:pattiko:20240308112326j:image
ひまちゃんは今日も外に出たい〜、とウロウロして回ってますわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村