hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

手作り三昧

f:id:pattiko:20231125122905j:image

こんにちは〜〜、今朝日の出の空、なんかね均等に雲がたなびいておもしろい感じだったの。そこに朝陽が雲を照らしてなかなかきれいだったので撮ってみました♪

昨日から一転11月後半の気温になったみたい。

f:id:pattiko:20231125123035j:image

先日仔猫ちゃん達の爪切りをしたご近所さんからこーんなに沢山の柚子を第二弾でいただきました。

第一弾は柚子胡椒を作ったのですが、3kgもある今回はやっぱり柚子ジャムでしょう。
f:id:pattiko:20231125123029j:image

こんだけ沢山あると食卓に材料をドン!!と置いて腰を落ち着けて作業開始!

今回はかなり沢山の実なので皮は1/3程度だけにして後は汁と皮をすりおろすことにします。

何しろ沢山の種取りから始めないとねー。
f:id:pattiko:20231125123012j:image

果汁を搾るだけでもなかなか大変な作業でした。

搾り汁650gもありました。
f:id:pattiko:20231125123049j:image

今回、皮は208g、皮すりおろし58g、搾り汁605gですので砂糖は30%の261gでしたがなんかまだ酸っぱさが勝つので蜂蜜も少し入れてみました。
f:id:pattiko:20231125123015j:image

汁が多いからいつもより長い時間煮込まないとトロミがつかないですね。
f:id:pattiko:20231125123045j:image

今回はジャムというより柚子シロップのようになりました。

なかなかいい色合いじゃない?
f:id:pattiko:20231125123022j:image

そして、そして〜干し柿の悔しさから干し芋も作るぞー!

何しろお友達から沢山のお芋をいただき、しばらく寝かせていたのでそろそろ甘さも増してきたのでは、と開始。

今回お芋はいただいた中から半分ほど蒸します。
f:id:pattiko:20231125123019j:image

大小混ざっているので小さな物は先に柔らかくなったら取り出して全部を柔らかくなるまで蒸しました。
f:id:pattiko:20231125123042j:image

皮を剥く前にトングで押さえて縦に包丁を入れ、アッ!皮むくの忘れた!切ってから皮を剥いたのですが、切ってからだと皮が剥きやすかったです。忘れてて正解でした^_^
f:id:pattiko:20231125123032j:image

なかなかいい色合いに蒸れたねー♫

崩れた塊食べたらめっちゃ甘くて美味しい(*^▽^*)♡
f:id:pattiko:20231125123039j:image

あとはこの網に入れて干しますね。

今日から気温も寒いからカビも大丈夫。

そんなにカチカチにしないしね。
f:id:pattiko:20231125123025j:image

そして〜、手作りついでに残った柚子で柚子味噌も作りました。

こちらは簡単♪

味噌、砂糖、各100gに残った柚子3個の搾り汁を入れて弱火で煮詰めて出来上がり。

何に付けようかな♫

f:id:pattiko:20231125125601j:image
最後にやっと我が家の落花生を全部収穫しました。

バケツに一杯ほどもある落花生の実ですが、大小様々。

大きな鞘は中の実はデッカ〜、さすがオオマサリって感じ。

茹でたては甘くて美味しい♡

茹でて食べるのはもちろん、落花生ご飯も作り、春菊の落花生合えとかも作りました。

が!!半分くらいは中身がちっさ〜か、無い!か、虫喰いかでなかなか剥くのも大変ですわ。

美味しいけど、うーん、作るのどうしよう。

作ってみてなんで生落花生が高いか分かりました。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村