hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

源頼朝上陸地と春の先取り

f:id:pattiko:20221206110126j:image

こんにちは〜〜、昨日から寒い〜(°_°)

でも昨日からの紅葉と水仙ドライブの続きです。

水仙を見に行った佐久間ダムはも内房です。山を下って行くと鋸南町。その海沿いに源頼朝の上陸地という所があるそうでせっかくなので行ってみましょう♫

今年はなんといっても鎌倉殿ですもんね。

港の狭い町の中を探して、たどり着きました。

源頼朝の上陸地の碑が立っています。
f:id:pattiko:20221206110129j:image

内房の静かな海この海を源頼朝らが伊豆の地から渡って逃げて来たんですね。900年くらい前に小舟でよく渡ってきましたね。
f:id:pattiko:20221206110144j:image

目の前はもう三浦半島が見えてます。

だからそんなに遠くはなかったのか。
f:id:pattiko:20221206110132j:image

源頼朝が命からがらこの地にたどり着いた気持ちになって再現している夫が…(^ ^)
f:id:pattiko:20221206110136j:image

東屋もありなかなかいい海岸ですね。

とっても静かだし。
f:id:pattiko:20221206110147j:image

あら⁈猫ちゃんがいる。

まるまるしてるねー。2匹の兄弟猫かと思ったらもう1匹いて三兄弟かな?


f:id:pattiko:20221206110150j:image

なんかくわえてる。と思ったら小魚。

浜に多分鰯の稚魚かな?いますね。だからこんなにまるまるしてるのね。
f:id:pattiko:20221206110157j:image

アタシも欲しい〜とちょっかい出しに来たよ、他にも魚いるから獲っておいでよ。この子水に濡れるのが嫌みたいね。
f:id:pattiko:20221206110154j:image

と、思って横の方にアラーこんなに魚が打ち上げられてるじゃないですか、しかもまだぴちぴちしてるのもいる。

きっと大きな魚に追い立てられて浜に打ち上げられちゃったんでしょうね。
f:id:pattiko:20221206110201j:image

トンビも飛んできました。空を見たらトンビが沢山飛んでるじゃないですか。

私たちがいるから様子を伺っているみたいですね。
f:id:pattiko:20221206110204j:image

ちょっと離れたところから見ていたらあっという間に集まってきました。

トンビの他にもカモメやカラスや続々とお食事に来ました。
f:id:pattiko:20221206110207j:image

ちょっと離れたところには大量の海鵜がいますわ。

ふふ、なかなか面白い光景が見れました♪
f:id:pattiko:20221206110213j:image

そして帰り道に鴨川に出て、そう言えば鴨川の菜の花畑はそろそろ咲いてきてるかしら?と通ってみました。

あ、遠くの方が黄色くなってきてますね。
f:id:pattiko:20221206110210j:image
この辺りはもうしっかり咲いてますねー♪

まだ12月に入ったばかりですが、こんなに菜の花が咲いてるんですね。

あとひと月くらいしたらまた看板も建ってここに売店もできるでしょうね。

まだ咲き始めだからほとんどは緑でしたが、一足先取りで春を感じてきましたよ(^-^)♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村