hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスプレートを描く2

f:id:pattiko:20221213124250j:image

こんにちは〜〜、今日午前中は冷たい雨が降っていました。キッチンの大掃除は最後の食器棚で終了しました♪

ちょっとお時間空けてしまいましたがクリスマスプレートの次をアップしますね。

今回はサンタさんから。

サンタさんの赤い服も一旦下地をクリーム色で塗ります。

せっかくの赤い色の発色を活かすためですね。
f:id:pattiko:20221213124253j:image

寒いからストーブをつけるため今回は居間に材料を持ち込んで描いているのですけど、早速お邪魔虫くんが邪魔しにきますよ。筆噛むな〜!

f:id:pattiko:20221213134443j:image

筆洗いの水飲んじゃダメだよー!
f:id:pattiko:20221213124256j:image

なんかテーブルは暗いので窓側に移動。

サンタさんの赤い服きれいな色になりました。

赤もいろいろあるんですが、その名も『サンタレッド』を塗りました。
f:id:pattiko:20221213124259j:image

裾周りのボアホワイトとサンタさんの髭を微妙に変えています。

髭は白にシルバーで毛の流れを。ボアはグレーで毛羽たつ様に描き分けました。
f:id:pattiko:20221213124302j:image

さあ最後はポインセチアですね。

外側から入れて行きます。
f:id:pattiko:20221213124305j:image

全部入れてからちょっとだけハイライトを入れて出来上がり。
f:id:pattiko:20221213124240j:image

次にカッティングボードの取手部分にリボンを付けようと、普通のリボンではなんなので粘土でリボン作りましょう。

100均でも石粉粘土あるんですね。

石粉粘土はしっかりとした形を作るのに適しています。
f:id:pattiko:20221213124243j:image

リボンを一定の厚さに伸ばすので定規の厚さで挟んで伸ばします。が!!なんかとても扱いづらいなぁ。石粉粘土とは名ばかり、実質紙粘土だよねーこれできれいな形はなかなか難しいですわ。でも今回はこれで頑張って作りましょう。
f:id:pattiko:20221213124246j:image

なんとかリボンの形が出来上がりました。

この後乾くまで形を崩さないようじっくり乾かすのですが、芯がなかなか厚みがあるので乾きません。ポロッとリボンが取れてしまってボンドで接着。大丈夫、大丈夫(^^)
f:id:pattiko:20221213124308j:image

リボンが完全に乾いたら赤で色塗り。
f:id:pattiko:20221213124311j:image
リボンを取手に付けて完成です。

思い立って一気に描き上げましたが、それらしくクリスマスプレートになったのではないでしょうか(^_^)♫

出来上がってからそうだ!下書きではMerry X'masを入れる予定だった!

ま、いっか(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村