hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

瓦の畑柵

f:id:pattiko:20221227134222j:image

こんにちは〜〜、この前瓦を沢山いただいてきたのでそれを畑の柵に利用しようと思います。

何せ土壌の悪いこの土地、畑を作る際にいろいろな堆肥やら土やら砂やらを混ぜて傘増しして畑を作りました。だから地面より高いのです。

今までは切り倒した幹を土留めに使ってきましたが、流石に虫喰いの温床になり腐ってきましたよね。

虫喰いは畑にもよろしくありませんわ。
f:id:pattiko:20221227134253j:image

幹と土の間には畔波板を入れて土留めにしていますが、これも踏んづけるのでだいぶ割れてきたしね。でも結構埋め込んでいるから取り出すのも大変そう。
f:id:pattiko:20221227134225j:image

スコップで掘り起こしてね。
f:id:pattiko:20221227134228j:image

波板を外したところに瓦を重ねて置いていきます。
f:id:pattiko:20221227134250j:image

叩いて土に固定するのね。
f:id:pattiko:20221227134232j:image

なるほど、きれいに入りましたね。
f:id:pattiko:20221227134235j:image

瓦がいっぱいあるし、これからの作業で瓦が倒れないよう二重に敷いてみたのだそうな。
f:id:pattiko:20221227134238j:image

埋め込んだ中側にも土を入れて。
f:id:pattiko:20221227134241j:image

なかなかしっかりできたそうです。

結構大変だったそうで手前はまた今度だそうな。もう来年の作業ですね。ま、急がないしね。
f:id:pattiko:20221227134244j:image

外した幹はチェーンソーでカット。中は以外と虫喰いにあってないみたいね。

すいません、横着して私は部屋の中から写真撮ってます。
f:id:pattiko:20221227134247j:image

早速薪用にカットして貰ったまんまの古材も薪用カットです。
f:id:pattiko:20221227134215j:image

お昼を食べてお疲れ様のお昼寝zzz…ひまちゃんも箱の中で日向ぼっこのお昼寝中zzz

日向は暖かだよねー♫
f:id:pattiko:20221227134218j:image

あら、こちらの窓際では紙をぼろぼろにして遊んでいるリリィちゃん。この子はとにかく紙を噛みちぎるのが大好き。大事な物は即!仕舞わないとです。
f:id:pattiko:20221227134257j:image

さて、バラのネームプレートですが、最初に作ったものは足の部分を枝にしていたのですっかり朽ちてしまっています。

とりあえず4個だけ足を付け替えることにします。
f:id:pattiko:20221227134300j:image

簡単に付け替え完了。

全部変えたいところですが足用の棒があまりないので酷いこの4つから。
f:id:pattiko:20221227134304j:image
花壇に挿してん、しっかりして良かったねー♫

流石にバラの名前はだいたい覚えていますが、やっぱりあったほうがこれから物忘れが酷くなるお年に備えてね^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村