hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ウエルデルマニー大丈夫かな?

f:id:pattiko:20221230125100j:image

こんにちは〜〜、あと二日で2022年も終わりです。

今日はお煮しめでも作りましょうか。ちょっとだけね。おせちは昨日届いて冷凍庫に。

先日買ったパンジー見れば見るほどなんか不思議で引き寄せられちゃいます。

多分この後はしばらく花芽付かないだろうけど。
f:id:pattiko:20221230125056j:image

玄関前は日差したっぷりだからパンジーも元気よく咲いてますよね♫

徒長したのをカットしたらなんかバランスが悪くてこちら側からならいい感じなんですけど反対側はちょっと見せられません(^_^*)
f:id:pattiko:20221230125053j:image

花台の下のカリブラコアはまだまだきれいに咲いてます。年越しちゃんだから咲き始めたのが秋になってからだったからまだ元気なの。また年越しできるかしらね。
f:id:pattiko:20221230125050j:image

イリスプリエールは相変わらず素敵な花が見事に咲いてます。

一つはお高めの花があるとやっぱり洗練されて目の保養になりますわ(*^_^*)
f:id:pattiko:20221230125034j:image

一番上の台、レウイシアが夏越しできて(二つとも)この白い方がピョーンと伸びて育ってるんですよ。

そして花芽め付いてるじゃない♡

格好はどうもだけど3度目で初めて夏越しできてまた花が咲いてくれるなんて嬉しい限りですわ(^-^)♫

隣のピンク苗は大きくもならずそのままですが枯れてもいません。さてこちらは花が咲くでしょうか?
f:id:pattiko:20221230125037j:image

先日もアップしましたポーチュラカ、ウエルデルマニーですが、もうダメかなぁと思っていたのですが、去年のブログチェックをしていたら去年もシナってしまってから先端の部分をカットしたら復活したのですよ。


f:id:pattiko:20221230125040j:image

というわけで今年は既に傷み始めてからしばらく放置してしまったので復活できるかわかりませんが、とりあえず伸びた枝をカット。
f:id:pattiko:20221230125044j:image

土をほぐして、土替えは生きてたら暖かくなってします。
f:id:pattiko:20221230125047j:image

先端のまだなんとかとろけてなさそうな部分を挿しました。

でも去年より元気なさそうだからだめかも、しかも室内だとニャンズに襲われるだろうしねー。

ま、半分以上諦めですが、様子見します。
f:id:pattiko:20221230125028j:image

さて、この前夫が瓦を畑柵にする作業が途中で、年越しかなぁ〜と思っていたら、仕事から帰って家にも入らずなんかしてる、と瓦敷き詰め完了してましたー♫
f:id:pattiko:20221230125031j:image
お、通路も丸太の分広がったので広くなりました。

プロパンガス屋さんこれで交換でボンベ運びやすくなりますね。でもこの奥に今バラ土替え用の土やらが山ほど置いてあるから同じか(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村