hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ほぼ木材ゴミ屋敷?

f:id:pattiko:20221124113039j:image

こんにちは〜〜、昨日と打って変わっての今日の晴天☀︎

気持ちいいですねー、暖かいし^_^

お日様が当たって蔓バラ禅がたくさんお花がついてきました♫

爆咲きではないけど小さなコロンとしたお花がとってもかわいいのよね♡
f:id:pattiko:20221124113043j:image

空に向かってかわいいお花♡
f:id:pattiko:20221124113046j:image

ほらほら蕾も沢山。

禅はかなり長く咲いていてくれるのでまだまだ楽しめますね^_^♫
f:id:pattiko:20221124113014j:image

ビオラのイリスプリエールも気がついたら沢山お花が開いていましたよ♫

去年のシエルブリエもとっても楽しませてくれたけど、ビオラは花付きが良くてこれからの時期ありがたいどすわ^_^♫
f:id:pattiko:20221124113017j:image

隣の初恋草とも色味が同じで相性いいでしょ♫
f:id:pattiko:20221124113020j:image

コッチの虹色すみれも沢山花開きましたね♪

ますます地植えにするのが惜しくなってきた。

そろそろ下のブルーサルビアがおしまいでチェンジしなければと思ってますが、どうしようかなぁ。
f:id:pattiko:20221124113024j:image

そして、お久のヘンリーフォンダが一輪、でも昨日の雨でぐったり折れちゃったのよねー。茎細いもんね。
f:id:pattiko:20221124113049j:image

さて、コチラ、入り口のハクチョウゲ、夏に夫が揃えてくれたけどまたツンツン伸びてきた枝をこの前買った芝刈りバリカンできれいに丸くなりました^_^♫いーねー♫

去年は私が刈り込み鋏で手が痛くなりながら頑張ったよりあっという間にきれいになったよね。

ヘッジトリマーも欲しかったけどバリカンで出来ちゃったからもう要らないわね^_^

f:id:pattiko:20221124113027j:image

最近、友人達がお庭の庭木剪定をした後の枝処分が困っているとか不用な木材が沢山あって処分できないと言うお声があって、ならばいただきます!と回収してきました。

もちろん薪のために貰ってきたのですが、葉付きの小枝が圧倒的に多いので薪にはあまり適していないけど、ほぼ便利屋さんだから貰って北側にまとめ置き。

葉が付いているのはカット。乾いたら燃しちゃいましょう。

細かい枝は焚き付け用にいいですね。


f:id:pattiko:20221124113030j:image

こっちには古い木材が沢山。

虫喰いでぼろぼろな古材もあるけど全く使ってない材木もあったり。
f:id:pattiko:20221124113033j:image

この辺の端材はきれいな物も。

なんかに使えそうな物もあるわね。
f:id:pattiko:20221124113036j:image
友人宅のご主人は昔DIYでいろいろご自分で作っていたそうでこんなコンクリート土台も沢山余っているから持って行って!とあら残念、去年裏の通り屋根の土台にわざわざ買ったのに、もうちょっと早くお知り合いになっていたら良かったわね(*^_^*)

 

今はほぼ集まった木材だらけでゴミ屋敷化してますが、これから夫は薪やらへ片付け作業が忙しいですね、頑張って!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村