hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

あれ〜!レースラベンダーが…

f:id:pattiko:20211227124550j:image

こんにちは〜〜、日本列島大寒波到来!雪に覆われている地方の方々、本当に大変(u_u)

とは言え寒いのは負けてない、今朝玄関前の鉢のレースラベンダーがシナ〜〜ッとなってしまっていた。この前までの寒さではひとり勝ちで元気な寄せ植えだったのに(*´Д`*)

もうダメかなあ?
f:id:pattiko:20211227124615j:image

一縷の望みを抱いてクタッた花芽の先だけを全部とりました。

いい具合に増えていたから楽しみだったのになぁ。

ラベンダーってここでは育たないの?
f:id:pattiko:20211227124618j:image

絞りのバラモダンタイムスはあと少しの状態で凍ってます(*_*)

もう咲かないかなぁ。
f:id:pattiko:20211227124553j:image

こちらは寒さ負けして急いでお部屋にインしたポーチュラカ、ウエルデルマニー。

窓際の陽当たりバツグンの所に置いていたらダメになった芽と復活して上向きになったのとあります。

少し整理してみようかな。
f:id:pattiko:20211227124609j:image

完璧にダメになったものは取り除きました。

そしてまだ芽先は生きていそうなのはヘロッとした茎をカットして先端の芽を土に刺しました。

多肉ってこんなんで結構着くじゃない?これも多肉っぽいからどうかなぁと。
f:id:pattiko:20211227124548j:image

こんな感じで陽当たりバツグン温室でしばらく養生してもらいましょう♫
f:id:pattiko:20211227124556j:image

ビオラの華あられ…⁈あら〜かわいい♡夫がどっかにあったピーターラビットを置いたのね♫

ここだけ春みたいよ〜♫
f:id:pattiko:20211227124612j:image

今日の大掃除はキッチンの食器棚周り、そしてテレビ棚を片付けて正月飾りを鏡餅の箱ごと飾れるとなってましたが、なんかねー、でシンプルに置きました。ここにはもう一つオマケが付きますがそれは正月まで内緒(^_-)


f:id:pattiko:20211227124559j:image

昨日も載せたパティとめるのトールペイント下です。このちょっとしたコーナーが我が家のシーズンコーナーです。
f:id:pattiko:20211227124602p:image

仏壇上の棚は娘が昔フェルトマスコットで作ったのが要らないって言うから飾ってます。

それ以来フェルトは全て私が保管して今年も作りましたよ♫

前も書きましたが左の折り紙手毬はご近所さんの手作り♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村