hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

出雲大社境内のマルシェと大多喜城散歩

f:id:pattiko:20230108123411j:image

こんにちは〜〜、元日の朝初詣に伺った出雲大社国吉神社境内で『百福市』開催の看板を見たので覗いてみよっかなぁ、とやってきました♪

先ずは神様にご挨拶してからね。
f:id:pattiko:20230108123443j:image

境内の広さの割にはちょっと出店が少ないかしら?

全部で10数店舗くらいかしら?朝の木陰だからまだ寒い(*_*)

やっぱり山沿いだから軽トラで野菜の販売が多いですね。
f:id:pattiko:20230108123702j:image

今回陶器屋さんはこの1店舗。

手作りクラフトショップの出店がないのがちょっと残念。
f:id:pattiko:20230108123447j:image

こちらは水引クラフトの飾りものですね。

まだこの百福市は始まったばかりだからこれから定着してクラフトショップが沢山出店すると楽しいですね。
f:id:pattiko:20230108123401j:image

一番奥にある小さなお店、あら、『いかがわさん』のチーズ工房だわ。

こちらもうずいぶん前になるのだけど小さなチーズ工房、ジャージー牛一頭の牧場で作っていたチーズ工房さんなんです。当時一頭の牛からのチーズでは手に入るまでずいぶん待って買いに行った記憶がありますよ。

牛は5頭に増えたのだそう。でも牧場の広さでこれが限界なのですって。

でもこうしてマルシェに出店出来るようになったんですって、これからもいい出会いがありますように♪
f:id:pattiko:20230108123450j:image

いかがわさん家のお子さんたちがお出迎えしてくれてチーズを販売、久しぶりにモッツァレラを買いました。
f:id:pattiko:20230108123404j:image

なんかお客さんが並んで、どんどん少なくなっていくこれは?

大福なんですって、かわいいです。最初は6種類ほどあったみたいですが、3種類だけになっちやった。
f:id:pattiko:20230108123440j:image

ということで大福はチョコレートのと柚子の大福を買って、モッツァレラチーズ、こんなに沢山のチンゲンサイと人参¥100ずつの格安野菜を買って参りました。
f:id:pattiko:20230108123414j:image

さて、一人で行ったので飲食はしないから早めにマルシェを後にして、そのまま帰るのもねー、と隣町のHCに薪ストーブの着火剤を買いに。

そうだ!お天気もいいから隣町の大多喜城散歩をしてみましょう。

大多喜城もスっごく久しぶり。今大多喜城内は改装で中には入れないのですが、流石観光地、お客さんが見学にやってきます。駐車場からお城までちょっと登って行きます。
f:id:pattiko:20230108123417j:image

この崖は空堀です。急だよね。
f:id:pattiko:20230108123420j:image

大多喜城徳川家康側近の本田忠勝が築城したお城。だから立派なお城と城下町だったのですよね。
f:id:pattiko:20230108123434j:image

なかなか立派。
f:id:pattiko:20230108123437j:image

お城から大多喜の町が一望できます。

バイパス道路からもよく見えるものね。
f:id:pattiko:20230108123427j:image

城内は入れませんが脇に展示物を飾ってある建物で見学はできます。

本田忠勝の肖像画(当然複製画)
f:id:pattiko:20230108123424j:image

昔の戦国時代には房総半島にはこんなにも沢山のお城があったみたいですよ。幕末に残っていたのは四つだけになっちゃったんですね。

こんなに近いところでも歴史をしっかり感じて、いいお散歩しましたわ(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村