hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暑さを逃れて千葉へ?

f:id:pattiko:20230805065830j:image

こんにちは〜〜、言わずもがなの毎日の暑さ(@_@)どこかに逃げるとこない?そしたらね、朝のニュース話題で千葉県立美術館で千葉県の地域を題材にした展覧会が開かれていると、じゃ、行ってみようか。
f:id:pattiko:20230805065808j:image

もう千葉県立美術館も何回も来てますね。

ここ65歳以上は無料なのよねー、だから夫は恩恵にあやかってます。

向こうに見えるのはポートタワーね。前登りました。
f:id:pattiko:20230805065818j:image

今回の展覧会、『描かれた房総』展。

作家さんはいろいろ。チラシの画家さんはジョルジュ・ビゴー日本人の奥さんがいたんですって。
f:id:pattiko:20230805065836j:image

いただいたカタログに今回の作品とその描かれた地域が記してあります。

展覧会でも作品と並んで地域の写真があるので昔の風景が偲ばれたりして絵画を楽しみながらこんな風景だったんだなぁとわかりました。

このカタログ双六になっているので子供ちゃんも遊べますね。
f:id:pattiko:20230805065815j:image

美術館で暑さもすっかり落ち着いて、お昼になりました。さて、どうしようか?

ここまできたら幕張イオンモール行ってみない?最寄りの『千葉みなと』駅まで歩きましょうか。

暑いけど海風と木陰が多いのでそんなに暑さも感じませんよ。
f:id:pattiko:20230805065823j:image

千葉みなと駅に到着。

ここから京葉線に乗ります。
f:id:pattiko:20230805065758j:image

今年の3月に幕張イオンモールに『幕張豊砂』駅が出来たんですよね。

去年まだ駅が出来る前にイオンモールに来た時にそっかー、駅出来たら便利だねーと言ってました。
f:id:pattiko:20230805065805j:image

駅ピカピカ。
f:id:pattiko:20230805065755j:image

面白いことに上り線は2階、下り線は1階にホームがあるんですよね。1階は車庫になってるか、電車がいっぱい停まってます。空にはおーきな入道雲。雨また降るかなぁ?
f:id:pattiko:20230805065833j:image

駅の反対側は目の前もうイオンモール入り口です。これは便利だわ。

f:id:pattiko:20230805074727j:image

お昼だからご飯屋さんに直行!!と言いたいところですが、幕張イオンモールは広い!!し何処に何があるか分からない>_<

で、やっと見つけた中華屋さんで私はキクラゲと豚バラのたまごとじ炒め物ランチ。夫は五目麺ね。

シェアしてお腹いっぱい^_^
f:id:pattiko:20230805065812j:image

そう言えばね、今ここで台湾フェアしてるのよー。テレビで話題にしてたけど外でランチは暑いからとランチは室内だったのですが、どんなか覗いてみましょうか♫
f:id:pattiko:20230805065802j:image

入り口を入ると赤提灯が沢山吊り下げられて台湾感〜♫
f:id:pattiko:20230805065821j:image

入るとキッチンカーの屋台が並んでます。お食事しちゃったからスイーツでも食べましょうか。
f:id:pattiko:20230805065752j:image

そうそう、今台湾で話題なのがこの斜めのポスト!

実際台湾で台風の影響で飛ばされた看板がこの2台のポストに当たって斜めになったんですって。

それでもちゃんと立っているのが今話題らしいですよ♫という事でインスタ映え用に斜めポストが飾られてます。
f:id:pattiko:20230805065827j:image
暑い時にはかき氷が一番!

マンゴーたっぷりかき氷で暑さもすっかり忘れてしまうくらいに涼みましたよ♫

たまにはイベント参加も楽しかったですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村