hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

最強寒波に備えなくては!

f:id:pattiko:20230124141418j:image

こんにちは〜〜、午前中まではずっと雨でしたが昼過ぎから日が指してきました。お日様がちょっと出るだけでなんかホッとする(*^_^*)

だからその間にちょっとお散歩♪

早咲きの梅の花もチラチラ咲き始めてきましたね。
f:id:pattiko:20230124141421j:image

まだ少しだけどピンク色が温かみを感じるわ♡
f:id:pattiko:20230124141414j:image

と、家の梅も一輪咲いてましたー(^^)/♪

蕾が沢山あるからこれからきれいに咲いてくれますね♪
f:id:pattiko:20230124141423j:image

先日植えたビオラもお日様が当たってきれい♪

ちょっと落ち着いてきましたよね。

しかし!!この気休めのお日様は今だけ、今晩から10年に一度の最強寒波が押し寄せてくるんですって:(;゙゚'ω゚'):

我が家地方も夜には雪降るかも。降雪は大したことないらしいですが、明日の朝はかなり冷え込むらしいですね。
f:id:pattiko:20230124141430j:image

コッチのオレンジパンジーもきれいに咲いてるけど大丈夫かな?
f:id:pattiko:20230124141433j:image

ノースポールも最近復活の兆しでまた花が咲いてきたんですけど。
f:id:pattiko:20230124141427j:image

こちら去年花咲水仙を買った『ペーパーホワイト』もうすぐ咲きそうです。

沢山の花が着いてかわいいんですよね♫
f:id:pattiko:20230124141459j:image

気は心、氷点下の気温に対処になるか分かりませんが、軒下に鉢花を移動しました。
f:id:pattiko:20230124141436j:image

テレビでは水道の凍結に気をつけてください!とあちこちで言っていました。

特に外の水道栓、ここんところの朝は頻繁に蛇口は凍ってますが、破裂したら困りますよね。
f:id:pattiko:20230124141440j:image

ということで、テレビでも水道栓をカバーしましょう。と言っていたので、我が家にはプチプチが沢山あるので、覆っときましょう。

これパソコン屋さんにメンテを出すといつもカバーしてくれる袋状のプチプチ。
f:id:pattiko:20230124141443j:image

一つだと全部覆えないので二つ利用してすっぽり覆いました。
f:id:pattiko:20230124141446j:image

あと、気をつけた方がいいのが水道メーターなんですって。
f:id:pattiko:20230124141450j:image

だから出ている部分をクルッと巻き付けて。

これでいいですかね?

心配なら一箇所水をちょっと出しっぱなしにすると安心らしいですが、どうしよう。

北海道とかにお住まいの方は大変ですよね。
f:id:pattiko:20230124141453j:image

そしてログハウスに冬越ししているモンステラ

日差しもほとんど浴びれず、水も切らし気味で冬越し中。寒さに強いのですが、それでもログハウス内は冷える。
f:id:pattiko:20230124141456j:image
ま、しなくても問題ないでしょうけど、せっかくあるから緩衝材で鉢を包んどこう。

さて、明日の朝の冷え込み、今から戦々恐々ですΣ(-᷅_-᷄๑)明日フラのレッスンには行けるでしょうか?心配だわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村