hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年も木こりの日

f:id:pattiko:20230207132844j:image

こんにちは〜〜、天気予報では下り坂ですが、午前中は薄日もさす曇り空。寒くもないですね。

いつものご近所さん所で今年も木こりをします。

奥の杉の木を切ってほしいとのこと。倒す手前の栗の木などの剪定もします。
f:id:pattiko:20230207132847j:image

先ずは杉を倒した時に巻き込まないよう、栗の木と手前の木?の剪定で切っていきます。
f:id:pattiko:20230207132850j:image

この辺は枝だからスパスパね。

枝は薪サイズに切っていくので私は枝を抱えて軽トラまで、この場所は一段下がった所なので枝を抱えて段差を数十往復。道じゃないから結構しんどいよー(*_*)
f:id:pattiko:20230207132853j:image

剪定が終わりました。さあメインの杉の木ですね。

f:id:pattiko:20230207132859j:image

周りに杉林になっている木よりは低いもののそれでも直径40cm以上はありそう。木の幹に筋が入ってるでしょ、ご近所さんノコギリで地道に切っていたらしいですよ^_^;流石にそれは大変すぎる!

先ずは倒す方に切り込み口を入れる作業。
f:id:pattiko:20230207132948j:image

太いから切り込み口を入れるのもなかなか大変だわねー。
f:id:pattiko:20230207132902j:image

おー!もうこれだけで立っているんだね!
f:id:pattiko:20230207132904j:image

あとは反対側からチョイと切る。
f:id:pattiko:20230207132907j:image

おっ!しなってきたよ。
f:id:pattiko:20230207132911j:image

傾く!傾く!
f:id:pattiko:20230207132914j:image

おーっ!
f:id:pattiko:20230207132917j:image

バキバキー!っとあっという間に倒れました。
f:id:pattiko:20230207132921j:image

切り倒し完了!
f:id:pattiko:20230207132924j:image

さあ、ここからが大変なお仕事ですよね。

当然丸太のままでは持って行けないので輪切にします。
f:id:pattiko:20230207132927j:image

その輪切を私が一輪車にひと株ずつ乗せて一段上の車道まで運ぶんです。
f:id:pattiko:20230207135443j:image

遠回りになりますがこちら側だと一輪車で通れる道があるので直角を曲がって上がって行くのですが、木の根っこがあるので勢いをつけて上がらないと重たい丸太を運べません。
f:id:pattiko:20230207132932j:image

なるべく道路っぱたまで運んで、いやー、一輪車だけどかなり重たいよー(>_<)あと何往復するんだ?
f:id:pattiko:20230207132942j:image

12株運びました。よくやった♫

上の方は倒れた場所が一段上がった場所なのでそのまま軽トラに運びました。
f:id:pattiko:20230207132936j:image

てっぺんの先端幹、すっごい花粉の量ですね。

これ、また木肌を削って幹ツリーを作ります。

今までのボキボキ骨折したから新調しましょう♫
f:id:pattiko:20230207132939j:image

上の方は枝落とし大変だねー。

汗だくになっちゃいます。
f:id:pattiko:20230207132945j:image
とりあえず軽トラに乗るだけ乗せてお終い。

まだ私が運んだ下の株は2回目に運ぶことになります。

杉は薪には適さないとは言え、直ぐに火が付くので焚き付けにはもってこい!なんでもいただける木はありがたく利用されていただきますわ♫

先端の幹はまた今度カット作業アップしますね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村