hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

猫ちゃんプレートを描く2+番外編

f:id:pattiko:20230403114520j:image

こんにちは〜〜、今日は朝日がキーラキラ、水田が鏡で美しいよねー♡

昨日は午後から土砂降りの雨になって冷えてきました。だから今朝は空気は冷たいわ。
f:id:pattiko:20230403114523j:image

猫ちゃんプレートの続きを描いていきます。

前回は黄色い花とピンク色のアルストロメリアまで、今回はカーネーション3色を入れていきます。

先ずはベースのピンク色3色をブラシで叩いてのせます。
f:id:pattiko:20230403114526j:image

そのベースに花びらを描いていきます。

感じとしてバラの花びらの描き方と同じなのですが、カーネーションの花びらの方が広がった感じ、とギザギザした花弁のようにしますね。
f:id:pattiko:20230403114529j:image

三色それぞれに花びらを入れました。
f:id:pattiko:20230403114532j:image

近くで見るとこんな感じです。

この段階では全部同じトーンになっているのでまだカーネーションのお花にはちと遠い。
f:id:pattiko:20230403114535j:image

そこに、花びらの影、ハイライトをそれぞれ筆の先だけ色を付けグラデーションでぼかしていきますね。
f:id:pattiko:20230403114538j:image

そうして描いたのがこんな感じです。
f:id:pattiko:20230403114541j:image

それぞれの色のカーネーションも印影を入れていきますね。
f:id:pattiko:20230403114544j:image

全体の花が出来たら葉っぱをところどころ入れます。すると明るい色ばかりだったところが締まってくるでしょう。
f:id:pattiko:20230403114547j:image

その上にかすみそうの白いポンポンをバラけた筆先でのせます。

これで背景となるお花は一応完成です。

ただ、ちょっと花が明るく主張し過ぎているかもしれないねー。

猫ちゃんを入れてから見直しいたしましょう。


f:id:pattiko:20230403114501j:image

[番外編]

昨日昼過ぎに突然現れた野良の仔猫ちゃん、なんか逃げないんですよ。
f:id:pattiko:20230403114504j:image

最初昼寝していたひまちゃんも気づいて近寄ってガラス越しに威嚇したり気になってくんくんしたり。
f:id:pattiko:20230403114508j:image

リリィちゃんも気になってやってきました。

それでも仔猫ちゃん逃げないんです。

お腹すいてるのかなぁ。
f:id:pattiko:20230403114511j:image

お腹空いてるのは可哀想。そしたら雨が降り始めてきたので、ガーデンテラスの鉢皿に餌を入れてあげたら直ぐにガツガツ食べ始めたわね。

やっぱりお腹空いていたのね。

f:id:pattiko:20230403114517j:image
食べ終わった後も外は雨だからずーっとガーデンテラスの軒下で雨宿りしてました。

野良ちゃんなのにこんなに人馴れしてるなんて不思議?どっかでごはん貰えていたのかな?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村