hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

猫ちゃんプレートを描く5

f:id:pattiko:20230410134251j:image

こんにちは〜〜、ここのところお天気続きで私は庭遊びに夢中!のせいか?我が家のニャンズは『アタチたちも外いきたーい♡』コールがうっさいです。

玄関の扉を開けると入り口間際で狙ってる。危ない、危ない^_^;
f:id:pattiko:20230410134254j:image

リリィちゃん床でゴロゴロ〜。なんてポーズだ!
f:id:pattiko:20230410134257j:image

外出してくれないなら何かちょうだい!ドンッ!!とテーブルでストライキ中。

あなた達とかまってられない。プレート仕上げなきゃ!

f:id:pattiko:20230410134211j:image

さ、あと少し、ネームリボンを入れていきますね。

リボンは毎度のシフォン風透け透けリボンです。下の花柄が結構目立つのでしっかりホワイト入れていきます。
f:id:pattiko:20230410134214j:image

ネームを入れていくのですが、ラフ画では中を紺系の色で周りにシルバーで囲む予定でしたが、全体的に淡い感じなので周りをシルバーにすると文字がはっきりしないかも。逆にしましょう。という事で、シルバーを映させるため下地に淡いグレーでまず、文字全体を描きます。
f:id:pattiko:20230410134217j:image

その上からシルバーを載せるとシルバーが下の色を拾わなくなるのでシルバーの発色がきれいになります。
f:id:pattiko:20230410134220j:image

周りを紺色ですが、少し明るめの紺色を使って文字を囲みます。文字が丁度プレートの縁凸凹している部分に当たります。だから直線ラインをきれいに囲っていくのがめちゃくちゃ大変Σ(-᷅_-᷄๑)

なんとか大丈夫でしょうか。
f:id:pattiko:20230410134224j:image

文字も入ったのですが、なんかねー、プレート全体が色合いが淡いので締まりがないような。

少しだけ文字枠に使った紺色を面相筆で叩いて散らしてみます。
f:id:pattiko:20230410134227j:image

ちょーっと枠がハッキリしてきましたよね。
f:id:pattiko:20230410134230j:image

ですが、ちょびっとのゴージャス感?を出してみたいといういつもの欲求でシルバーも叩きます。どちらも文字の色なので違和感は無いと思います。
f:id:pattiko:20230410134208j:image
これで猫ちゃんプレートは完成いたしました。

紹介した後少し猫ちゃん達の気になる所を描き加えています。

画面上では全くわからないと思いますが。

依頼者さんからも気に入っていただきこの仕上げに入ります。

実は今回この猫ちゃんシリーズまだまだ続きます。が、途中他のも入るので一旦このトールは完成です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村