hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨降り後は草刈りと消毒

f:id:pattiko:20230409113232j:image

こんにちは〜〜、昨日は昼過ぎまでポカポカのいいお天気でしたが、夕方からは北風でまた雨が降りました。

雨降るたびお花はどんどん成長、そして雑草も爆発的に伸びてきましたよねー。
f:id:pattiko:20230409113229j:image

芝生はほら、芝より雑草の方が増えてます。雨が降ると伸びた雑草で歩きにくいのよね。
f:id:pattiko:20230409113245j:image

という事で、昨日は午前中草刈りです。芝刈機では根元まで枯れないので草刈り機でなるべく根元まで刈り込み。スッキリしましたね♪
f:id:pattiko:20230409113225j:image

ミヤマオダマキが次から次へと咲いてきました♪

素敵なお花ですね♫
f:id:pattiko:20230409113235j:image

駐車場脇のシャガが満開♫

葉っぱは一年中生えていてあると邪魔だけど花の咲くこの時期はシャガに見惚れますわ(*^^*)

日陰の花だけどすごく映えますよね。
f:id:pattiko:20230409113242j:image

今見頃なクレマチス カートマニージョ、とっても素敵なのですが、庭の隅だとあまり人目に触れない。だから今だけ入り口、枕木アーチ横に、葉牡丹からチェンジ。

ちょっと甕の高さと合ってないけどお花はよく見えるからいーや^_^♫
f:id:pattiko:20230409113238j:image

先日目出し百合球根を4つで300円で買ってきてどこに植えようかウロウロ。

で結局このデッキ横花壇に左右に分けて植えました。

ここ結構いろいろな百合が植っていていろいろ芽が出てます。

最近百合にハマっているので、いろいろ咲くと楽しみいっぱい(*^_^*)♡
f:id:pattiko:20230409113222j:image

見て見て〜〜(*☻-☻*)♡ジャクリーヌデュプレが咲いてました〜〜♫

早い〜。

でも一つ残念。せっかく咲いたのに2日続けて風雨が強く当たったためせっかく開いた花びらが既にバラけてます。

風当たりを少しでも防ぐために壁沿いに植えたのですけどまだ少し短いですね。早く伸びないかな。にしてももう黒点が出始めてる。やっぱり難しいなぁ。
f:id:pattiko:20230409113251j:image

そして、こちらガーデンテラス前、右はモッコウバラ、左はつるバラ アスコット。

モッコウバラはモリモリに増えてきましたね。

あっ、花が。
f:id:pattiko:20230409113248j:image

最初のお花が開いてます〜♫

今年はこの畑前に移植して2年目。すっかり大きくなって立派に育ちましたねー、お花楽しみ♫
f:id:pattiko:20230409113300j:image

コチラは去年秋、芝花壇に植えたノボタンです。ノボタンの中でもとってもかわいいお花で寂しくなる庭をとても明るくしてくれて楽しませてもらったんです。
f:id:pattiko:20230409113254j:image

がっ!!冬越しができませんでした(T_T)

霜除けの為に不織布で覆いましたが、我が家の庭で地植えは駄目でした。

残念だなぁT^Tなかなか諦められず引き抜くことができません。
f:id:pattiko:20230409113257j:image
せめてで、花壇周りの雑草をきれいに抜いてスッキリ下花壇になりましたわ。

一年を通して素敵な花壇を保つのは大変ですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村