hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

庭木戸製作

f:id:pattiko:20230620124209j:image

こんにちは〜〜、今朝散歩から帰って来たら木の上にピンク色が?あっ⁈ねむの花が咲いてる〜♫

初お目見えですね♫昨日までは咲いてなかった?ねむの花かわいいですもんねー♪
f:id:pattiko:20230620084808j:image

芝花壇から続く門です。このままでもいいけどアクセントが欲しいよね。
f:id:pattiko:20230620084811j:image

で夫はまた古材や流木やらを集めて始まりましたよ。
f:id:pattiko:20230620084815j:image

木戸を作るようです。実はね、最初棒が一本渡されただけだったのですが、私がイチャモン付けたので木戸を作ることになったのです。

外枠はいろいろ余ってる古材(貰ったものもある)にマガジンラックの棒(もう捨てるつもりのボロボロ)など全て得意の有り合わせ。
f:id:pattiko:20230620084818j:image

だいたい外観ができたところで丸太に合わせて微調整。
f:id:pattiko:20230620084847j:image

こんな感じに着くそうです。
f:id:pattiko:20230620084821j:image

最後に唯一購入した蝶番の取り付け。丸太に上手く着くのかしら?
f:id:pattiko:20230620084824j:image

無事丸太に着きました♫
f:id:pattiko:20230620084827j:image

開く方が止まっていないので、留め金ならぬ留め棒で締めます。
f:id:pattiko:20230620084831j:image

こんな感じに棒をクルッと上げると開きます。

荷物を運ぶ時はこちらからだと狭いから反対側のアーチの方からですね。
f:id:pattiko:20230620130407j:image

出来上がった時はもう6時くらい、思い立つと終わるまで頑張る夫です。私は既にお風呂に入っちゃったよー^_^♫

ナチュラルテイストな我が家には合ってるね♫
f:id:pattiko:20230620084837j:image

中側から見るとこれもいいね♫

うーん、ガウラが花が無くなっちゃったから寂しい。
f:id:pattiko:20230620084844j:image
なのでまた直売所でサービス品中心のお花を買って来ました。バランスみながら植えていきましょう♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村