hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

落花生植え、つぼ型クレマチス剪定

f:id:pattiko:20230619095442j:image

こんにちは〜〜、昨日の暑さに比べて今日は北東の風が吹いているので暑さは抑えられてますね。

斜面のピペリカムはすっかり実が赤くなってお花なアレンジで飾ったらいいアクセントになりますねー♪でも我が家は切り花はニャンズの餌食になるのでこのままここで楽しみましょ。
f:id:pattiko:20230619095445j:image

ピンぼけですが、パパメイアンが一つ咲きました、が!!一番花に比べて花弁の枚数が少なすぎやしませんか。雨ばっかりだからかなぁ。
f:id:pattiko:20230619095502j:image

あ、トマトも一つ赤くなりました。もう収穫時ですね。
f:id:pattiko:20230619095459j:image

ジューンベリー下のピンク紫陽花がピンクがはっきりしてきました。

名前がわからないのですが、花弁枚数が多いから中心がよりピンクでとってもかわいい♡

ここジューンベリー下で日当たりもイマイチで大きくなったら邪魔になりそうだから斜面に移動しようかと思っていましたが、この場所を移動したら青になっちゃうかも〜、だからここで育てましょうかね。

f:id:pattiko:20230619095512j:image

ピンクといえば、今年買ったレウイシアのアプリコットがまた咲いてきました♫

かわいい色合い♡今年の夏越し頑張りましょう。
f:id:pattiko:20230619095506j:image

そして、春買ったつぼ型クレマチスだいぶ大きくなりました。花が紫色だから花があまり目立たないのはちょっと残念でしたが、沢山咲いてくれました。

以前趣味の園芸でつぼ型クレマチスは6月中にふた節目で剪定すべし、と言っていたので、カットしましょう。
f:id:pattiko:20230619095509j:image

思いっきりスッキリしてしまいました。

これでまた復活してくれて花も咲くらしいので、様子をみましょうね。

f:id:pattiko:20230619124005j:image

そしてそして、この花壇もー、アグロステンマがボーボーに伸びきって、花もなくなりました。かろうじて姉達が来た時はまだ咲いていてくれてよかったです。

どうやらアグロステンマ一年草でこの後は種をとって枯れるだけらしいのでじゃ、もう採っちゃおう!

ドクダミも凄い事になってるしね。
f:id:pattiko:20230619124008j:image

採りましたー♪スッキリ〜♪

ここにはコスモスの種撒きましょうか。
f:id:pattiko:20230619095449j:image

そしてもう一つ、いただいた落花生の種をポットに植えておいたのですが、雨と信州へのお出かけですっかり伸びちゃいました。
f:id:pattiko:20230619095452j:image

ポットに二粒ずつ植えて本来なら一つは間引きでカットするんですがいつものもったいないケチケチ根性なので、ポットから優しく根っこを剥がして1本ずつにしました。種腐っちゃったのもやっぱりでるよね。
f:id:pattiko:20230619095455j:image
全部で11本、玉ねぎの後に植えつけしました。

落花生は初めてなので楽しみですわ♫

夫は茹でオオマサリが大好きなので上手く出来たら嬉しいですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村