hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花挿し木してみました

f:id:pattiko:20230704063732j:image

こんにちは〜〜、相変わらず千日草が生い茂っている寄せ植え鉢ですが、ようやくペンタスが開いてきました。あとふた株はまだ蕾ですが、なんとか埋もれないで済みそうですね。
f:id:pattiko:20230704063726j:image

こちら、半月ほど前に根元から二節でかりこんだつぼ型クレマチスですが、!!見てください、こんなに伸びました。

切った後は全く見向きもせずこの壁際に置いてたのですが、今日水やりで何気に覗いてみたらアレッ⁈なんか蔓が伸びてる〜、だからまた支柱を挿して誘引したら結構伸びてるし、枝分かれも沢山してますね。

やっぱり園芸家さんの言うことは正しかった(*^_^*)
f:id:pattiko:20230704063739j:image

この前友人から貰った数々の紫陽花、花瓶が大きかったせいか茎がちゃんと水を吸えなかったのもあり、萎びてきちゃったのもあるので、挿し木しますか。

で、今回はただ切って水に浸けたらせっかく名前を聞いたのにどれがどれやらわからなくならないよう、カットした枝にそれぞれ名札ごと一括りにしてしばらく吸水。
f:id:pattiko:20230704063735j:image

こんな感じですね。これならどれがどれやら分からなくならないであろうと。
f:id:pattiko:20230704063729j:image

半日メネデールで吸水したあと、名札を挿してそれぞれ植えました。

さて、幾つ根が出るでしょうか?楽しみと不安が…
f:id:pattiko:20230704063716j:image

まだまだきれいなガクアジサイ、もったいないから花手水にしてみました。

なかなかいい睡蓮鉢のような入れ物が無くて、そう言えばこの前、素焼きの鉢置きが二つに割れて夫がグルーガンでくっ付けたのが、あら!水漏れないじゃない^_^♫

これに入れてみましょう♫
f:id:pattiko:20230704063719j:image

入り口横の甕に置いてみました♫

入ってすぐ横だから良く見えるしね、かわいい、かわいい♡

こんど花手水にいい器が欲しいなぁ。
f:id:pattiko:20230704063722j:image
そんな庭先の私の作業をひまちゃんはずっと眺めていました。ワタチも一緒にお手伝いしようか〜?猫の手借りない?

有り難く遠慮いたします^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村