hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

豪華な紫陽花沢山♡

f:id:pattiko:20230630133925j:image

こんにちは〜〜、今日で6月も終わりですね、蒸し暑さと梅雨の6月でしたが、我が家地方は割と雨が少なくて助かってます。

我が家の6月の手ぬぐいはやっぱり紫陽花柄、そろそろチェンジしましょうか。
f:id:pattiko:20230630133928j:image

手ぬぐい出して置いたらやっぱりちんまり乗っかる子、この後もう1人もゴローン、お決まりのポーズですわ(*^^*)
f:id:pattiko:20230630133931j:image

で、夏バージョン夏花手ぬぐいに置き換え。

ということで、今日はそろそろお終いになってきた紫陽花の嬉しいお話♫
f:id:pattiko:20230630133901j:image

昨日、友人が沢山の紫陽花の切り花を持って来てくれました\(^o^)/♫

挿し木にしたい♡とお願いしたらこんなに持って来てくれちゃったのです♫
f:id:pattiko:20230630133904j:image

それと挿し木でついた『墨田の花火』という名のガクアジサイ。挿し木済みなんて嬉しい限り^_^♫
f:id:pattiko:20230630133918j:image

こちらのガクアジサイ2色は同じ種類の『城ヶ崎』というんですって!

一つで二つ楽しめる♫紫陽花って魅惑的♡
f:id:pattiko:20230630133911j:image

こちらの濃いめのは『紅小町』というんですって。紫陽花って和風名が多いんですね。
f:id:pattiko:20230630133908j:image

あまりに豪華で素敵なのでしばらくは花瓶に挿して飾ってみましょう♫

この家に来て初めて出したこの緑のガラス花瓶が引き立たせてくれますよね、ここでは切り花あまり飾れないのでね。
f:id:pattiko:20230630133914j:image

夏場はこのストーブ天板が飾り台に良いんじゃない♫
f:id:pattiko:20230630133921j:image

ガッ!!時間の問題でした。そりゃそうよねー、気にするな、って言う方が無理だよねー。

当然リリィちゃんも気になる!

ほぼワンルームの我が家では猫から守る場所はないのよねʅ(◞‿◟)ʃ

残念だけど部屋からは撤去、しばらくはガーデンテラスのテーブルに飾っておきましょう。f:id:pattiko:20230630133938j:image

もう一つ挿し木済み墨田の花火は鉢ごと持って来てくれて土が半分だったので、土を足して2株を少し離して均等に仕立て直し。
f:id:pattiko:20230630133934j:image
せっかくなので、入り口横の空いている甕のところに飾ってみましょう♫ここにあったカリブラコアの鉢はただいま剪定して花がないのでしばらくここでお客様のお出迎えをしてもらいましょうね♫

f:id:pattiko:20230630140756j:image

代わりと言っては大したものはありませんがこのピンク色と下の紫陽花をお渡しいたしましょう。
f:id:pattiko:20230630140753j:image

こちらもほらどんな色合いに咲いてくれるか楽しみですもんね。

以前に買った紫陽花は名札を取っていなかったから名前もわからない子ばかりですが、友人宅でも増えるといいですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村