hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

氷点下の朝、寄せ植えの植え替え

f:id:pattiko:20211219122446j:image

こんにちは〜〜、今朝は寒い(@_@)

早めに目が覚めたので寝床で本を読んでましたが、指先が冷た〜くなったわ。

そして外の蛇口からツララが…いつも朝生ゴミバケツをここで洗うのですが、今日は諦めよう。
f:id:pattiko:20211219122509j:image

ってことは、やはり三つある甕のうち二つ氷が張ってました。

柄杓も一緒に凍ってるわ(笑)
f:id:pattiko:20211219122437j:image

こっちのは浅型で広口だからちょっと叩いたくらいじゃ割れないわね。

メダカちゃん達は大丈夫かしら?下の方で縮こまってますよねー。
f:id:pattiko:20211219122455j:image

割ったら7,8ミリはありそうな厚さですよ。

この場所駐車場の屋根と隣りの木で午前中はなかなか日が当たってこないから寒いよねー。
f:id:pattiko:20211219122511j:image

でもお日様はキラキラ、風もないのでお散歩にはいいですね。

静かな田舎の景色です。
f:id:pattiko:20211219122449j:image

歩いていると最初猫ちゃんがゆっくり歩いていました。その後ちょっと遅れてキョンも猫ちゃんの後をついて行きます。

平気なんだねー。

その後猫ちゃんはキョンに気づき固まってましたが私が近づいたら逃げてっちゃった。キョンもね^_^
f:id:pattiko:20211219122452j:image

散歩途中の道端を川が流れてるんですけど、昔の人が穴を掘って川の流れを変えてるんですね。

脳溝の滝はすっかり有名ですよねー。房総にはこういうトンネルがあちこちにあります。
f:id:pattiko:20211219122458j:image

おー、道端の斜面には霜柱が。

都会ではすっかり見かけなくなったけど、この辺りは土がいっぱいだからこの時期はいつも見られる光景ですね。
f:id:pattiko:20211219122503j:image

さて、玄関前の秋に植えた寄せ植えですが、レースラベンダーを除いて他の植物は霜が降りて一気にお終い模様になりました。
f:id:pattiko:20211219122440j:image

なので、この前買ったもう一つのネメシアにまた近所の直売所でストックとアルメリアを買いました。
f:id:pattiko:20211219122442j:image

新しい3種は背の高さがおんなじくらいだわね。

ストックは伸びてくれるでしょう。

やっぱり寒い時期にはピンク色があると明るくて良いわね♫
f:id:pattiko:20211219122506j:image

寄せ植え鉢を一直線にして見て見ました♫

オキザリスはすっかりシナってしまいましたが、ま、仕方がありません。

ドアのリースはなんだかクタッと伸びちゃいましたねー。クリスマスまでもてばOK♫
f:id:pattiko:20211219122500j:image
そして野菜もだいぶ育ったねー。

大根もちょっと小ぶりだけどもう食べられるサイズよね。

白菜4株のうち1つにヨトウムシが6匹も集っていて葉っぱがぼろぼろでしたわー(´Д` )

これから巻いてくればもう少しましになるかな。もちろん見つけたムシはもれなくさよなら〜しましたよ。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村