hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

この時期の開花は嬉しい

f:id:pattiko:20230703112513j:image

こんにちは〜〜、昨日ですが、お隣街のあじさい祭りが開かれました。

朝まで雨だったけど開催される昼前にはド・ピーカンなお天気に、暑かったけど青空の下は気持ちいいです^_^♫

f:id:pattiko:20230703112518j:image

下は4歳から上はんー十歳まで賑やかに踊ってまいりました。

あじさいの里は二週間前くらいに来てみたけどその時すでにちょっと遅いかなぁ、って感じだったからもうね、鮮やかな紫陽花は眺められなかったですね、でも紫陽花は時間が経っても落ち着いた色合いでも楽しめるからね、いいよね。

ご近所さん達も皆さまで観に来てくれました♫ありがたい♡

f:id:pattiko:20230703111945j:image

昨日も紹介した百合、ソルボンヌが毎日開花してます。

かわいいねー♫
f:id:pattiko:20230703111952j:image

ちょっと角度を変えて、バンドームもまだまだ大丈夫。ここにあるバラのシーザーも咲いたらもっと華やかでしょうが、こればっかりはね。
f:id:pattiko:20230703111925j:image

この花壇の下、日々草の合間にビッシリと何やらの芽が出ていて、日に日に大きくなってきましたが、はて⁈何だろう?多分何かしらのお花の種が溢れたんだろうけど、今なんとなく思っているのは黄色の花がビッシリ咲いていたカレンジュラかなぁと思ってます。

それにしても凄い量なので毎度間引きしてますわ。
f:id:pattiko:20230703111942j:image

奥に植えたブルースターも可愛く咲いてます♫

でめた1本でしか伸びてないのですが、これって広がっていかないのかしら?なんか寂しいのよね。
f:id:pattiko:20230703111949j:image

そして玄関前のミニバラ、モンテクリステラかま2ヶ月ぶりに開き始めましたー♫

春先に比べて花の大きさが小さいような。ミニバラだから当然か(*^^*)

この花開花時間が長くてしかもきれいな状態でいてくれるので玄関前でとてもありがたいバラです♫

雨風に当たらないというのも大きいよね。
f:id:pattiko:20230703111935j:image

プリンセスミチコも次々に開いてくれてます。春先より花付きが良いような。

今ねー、どのバラにもあるあるなのは花や葉っぱにコガネムシが潜り込んでたり塊で引っ付いてたり、だから花も葉っぱも虫喰いになるんだよねー。この写真を撮る前も花芯に張り付いてました。
f:id:pattiko:20230703111928j:image

ほら見てー、こちらのパパメイアンなんて穴だらけになっちゃってるでしょー(*´Д`*)

見つけたらすかさずとっ捕まえてサヨナラするんだけど、すり抜けて逃げ出されることもあるしねー。
f:id:pattiko:20230703111955j:image

ジキタリスですが、どんどん咲いて来たよ〜♫

いいねー♫かわいい♡
f:id:pattiko:20230703111958j:image

下から見上げてみました♫こうして見ると大きく見えますね。
f:id:pattiko:20230703111938j:image

ガウラもまた咲いて来ましたよ♪背丈が小さいからガウラっぽくないけど、広がってきました。いいねー♫
f:id:pattiko:20230703111922j:image

こちらは甕の花壇ですが、背丈の低いカンナが開きました♫

このカンナはこの背丈が通常なんですかね、これから伸びるの?
f:id:pattiko:20230703111931j:image
伸びるの?と言えば、種まきっこのホウセンカ

最初に咲いた時は背丈10cmたらずでしたが、今や立派なホウセンカです。ま、ね、植えてる場所がゴミ箱横というロケーションの悪さであまり美しさが伝わりませんがσ^_^;

でもいろいろな色があってかわいいよね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村